2回食の際のミルクの量について
みゆ
今週で7ヶ月になる双子の息子を育てています。
そろそろ2回食に移行しようと考えているのですが、離乳食が増えるにあたってミルクの量をどのように減らしたり調整したらいいか分かりません。
ちなみに今は、
6時:ミルク(220ml)
11時:離乳食(大体85g)とミルク(210ml)
15〜16時:ミルク(220ml)
19〜20時:ミルク(230ml)であげています。
ミルクの回数を増やして離乳食の際のミルクの量を減らした方がいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
2023/1/11 22:57
小林亜希
管理栄養士
みゆさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんの2回食のミルクの量についてお悩みなのですね。
お子さんの体重増加はいかがでしょうか?
2回食の場合。
700~900ml/日がミルク量の目安になります。
現在の回数でも必要量は摂取することができていますし、食後は量が減っても大丈夫です。
お子さんの体重増加が順調であれば、ミルク量を無理に減らさなくて大丈夫です。おこさんが飲めるだけ飲んでもらうようにしていただいてよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/1/12 10:53