ミルクがうまく飲めなくなった
きた
こんにちは。生後4ヶ月になる男の子を育てています。
1週間程前から、ミルクを飲んでいる時にむせたり、ゼーゼー言うようになってしまいました。Sサイズの乳首を使っていたので、Mサイズにサイズアップしてみたところ悪化してしまいました。空気を飲んでいるような音も聞こえ、苦しそうなので心配です。
何か対処法はありますか?
なお、授乳時は、母乳10分ずつ→ミルクです。
以前調べた母乳量が20〜30とかなり少ないため、140追加しています。
2023/1/11 21:37
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
きたさん、こんにちは。
お子さまの様子、心配ですね。
お熱やご機嫌などはありませんか?食欲もあれば安心です。
4ヶ月になり、体力がついたためにひとくちがたくさん出てしまうのでしょうかね。またよだれも増える頃なので喉がゴロゴロなるお子さまはいらっしゃいます。授乳の時、しっかり深くくわえさせてあげる、泣いていない時にくわえさせる、背中を起こして飲ませるなども確認してみてくださいね。また急いで飲むお子さまは数口吸ったら少し落ち着いてもらうために口から哺乳瓶を離すことで息を継いだり、勢いが落ち着くこともあります。
母乳の時にはこのようなむせなどがなければ、ミルクの勢いかと思います。
ゆっくり焦らずに飲んでもらうといかがでしょうか?よかったら試してみてくださいね。
2023/1/12 12:56
きた
0歳4カ月
回答ありがとうございます。
背中を起こして飲ませてみても改善はしませんでした。。。
また、数口で哺乳瓶を離すと、ミルク欲しさに泣いてしまい、逆に勢いが増しているようにも見えました。
母乳実感の乳首が合わなくなったのでしょうか。。
別のメーカーのものを使ってみるのも良いでしょうか?
2023/1/13 10:21
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
きたさん、お返事ありがとうございます。
そうでしたか。ご報告くださりありがとうございます。別の哺乳瓶を試してみるのもよいと思います。相性よいものが見つかるといいですね。
ご相談くださりありがとうございました。
2023/1/13 13:57