離乳食にかける時間や食べさせ方
ユキ
現在一歳三ヶ月(修正で11ヶ月くらい?)の娘を育ててます。
昨日まで1日で与える?準備する量は、 離乳食は3回(ほぼ毎回冷凍保存してるお粥と粗みじん切りの野菜を合わせたおじやみたいなの)140~180g?
ミルクは離乳食時に50ccを飲ませて、15時位に150cc~200cc、21時位に200cc.深夜200cc
を完飲完食は別として準備してます。
結構前から離乳食に手を伸ばしてきてたんですが、食べさせるのを優先させて私がスプーンで食べさせてました。
流石に駄目だと思い、今日ツナサンドを食べさせてみました。
ツナサンドは半分はばらばらにしましたが半分くらいは手で掴んで 食べてくれました。
ただ、私が食べさせてた時は食事時間10~15分 だったのが30分かかってました。
多分これからも娘に手づかみで食べてもらうなら、時間がかかるんだと思います。
そういうものだと諦めて遊び食べと含めゆっくり時間をかけて食べさせるほうが良いですか?
2023/1/11 20:12
小林亜希
管理栄養士
ユキさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳3ヶ月(修正11ヶ月)のお子さんの離乳食にかける時間や食べさせ方でお悩みなのですね。
おこさんが自分で食べたい意欲が出てきている様子ですね。
食事に興味を持っている明かしだと思いますし、食事時間30分程度で食べることができているとのことですので、おこさんが頑張って自分で食べる時間→ママさんがお手伝いをして食べる量を稼ぐ時間という形で時間を区切って進めていただくのもよいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/12 10:48