お風呂上がりの授乳について
mayu
宮川さんいつもお世話になっています。
お風呂あがりの授乳なんですが、これは必ずあげたほうがいいんですよね?
基本的に毎日夕方の5時くらいにお風呂に入れ、その後授乳をしています。
日によってお風呂あがりのタイミングが、授乳間隔3時間くらいの時と2時間いないのときなどがあります。
間隔があいていると、お風呂後に口をチュパチュパしたりとおっぱいを欲しそうにしていますが、あまりあいていないと、そういう行動はなく、メリーなどでご機嫌に遊んでいます。
お風呂あがりなので、水分補給もかねて必ず授乳していますが、間隔があまりあかない(欲しがっている感じではない)時もそのままあげたほうがいいのか、それとも欲しがってから授乳するべきなのでしょうか?
出来るだけお風呂後に授乳時間になるように昼間の授乳を計算したりしていますが、朝寝の時間や昼寝の時間がまだバラバラでそれによって授乳時間がずれてしまいます。
2023/1/11 18:19
宮川めぐみ
助産師
mayuさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お風呂後の授乳についてですね。
必ずあげないといけないということわけではありませんよ。
お風呂の入る前に飲んでいるようでしたら、特別あげなくてもいいかと思います。
もちろんそれでもお子さんが欲しそうにしている時にはあげていただくといいと思いますよ。
お風呂上がりの頃に、ちょうど授乳のタイミングにもなるようでしたら、その時にはあげてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/12 14:33
mayu
0歳3カ月
お返事ありがとうございます!
絶対ではないのですね。
あまり間隔あいていないと、ちょっとしか飲まずに寝てしまったりもあったので。。
様子を見ながら授乳してみようとおもいます。
ありがとうございます。
2023/1/12 21:01