ひよこ豆
もぐ
ひよこ豆はタンパク質として使用可能でしょうか?
いま離乳食完了期です。 可能なら1食分の必要量も知りたいです。
2023/1/11 16:00
小林亜希
管理栄養士
もぐさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳3ヶ月のお子さんのひよこ豆についてお悩みなのですね。
ひよこ豆をタンパク質として摂取も可能ですよ。
炭水化物の多い食材になりますので、満腹感がありますね。米等を控えめにしてあげてもよいですよ。
タンパク質の食材と考えるとき
3、0~3、5g/食が目安です。
ひよこ豆(茹で)35gが1食の目安量となります。
よろしくお願いします。
2023/1/12 10:35
もぐ
1歳3カ月
ありがとうございます。
タンパク質として35g食べる場合、米等はどのくらい減らせばいいでしょうか?
タンパク質ではなく、ビタミン ・ミネラルの野菜扱いでも摂取可能でしょうか?
2023/1/12 11:05
小林亜希
管理栄養士
もぐさん、こんにちは。
豆類になりますので、野菜扱いは難しいかと思います。
たくさん食べられるお子さんの場合は、炭水化物は多くても問題ありません。お子さんが無理なく食べられるのであれば、減らさなくてもよいです。
普段の2/3量くらいに減らしてあげてもよいですよ。
よろしくお願いします。
2023/1/12 11:16
もぐ
1歳3カ月
豆類は野菜扱い難しいのですね。
枝豆、グリンピースも同様でしょうか?
2023/1/12 12:50
小林亜希
管理栄養士
もぐさん、こんにちは。
食品成分表に基づき、お伝えすると、
枝豆、グリンピースは野菜類となります。
ただし、大豆は豆類になります。
ややこしいのですが、基本的にはタンパク質も含みますので、食べ過ぎには注意していただくのが安心だと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/13 10:03
もぐ
1歳3カ月
ありがとうございました!
2023/1/13 11:30