ミルクの飲み方
うみ
生後1ヶ月の女の子を育てています。
ミルク中心の混合育児をしていて悩んでいることがあります。
ミルクを飲みこむときに
空気をたくさん含んでしまい、喉?胸?からゴクっと音が鳴ります。
飲み込むたびに音が鳴るので苦しくなり途中で休憩させています。(ゲップをさせても出る時と出ない時があります。)
ミルクより空気の方が多く飲んでしまっていて
100〜120ml作って半分から3分の2程度しか飲めない日が続いています。
お腹空いているであろう時間帯で哺乳瓶を差し出すと勢いよく咥えますが 休憩してるうちに寝てしまうこともしばしば、、。
寝たらそのまま寝かせていますが、
早い時間でお腹空いてしまいギャン泣きします。
ミルクだと間隔をあけなければならないと思うので
泣かれてしまうと時間帯によっては何も手につかないときもあるので少し困ります。(母乳でしのぐときもあります)
乳首は母乳実感のS、上体を起こし飲ませています。
乳首を変えたら空気が入りにくいとかありますか?
乳首がつぶれてるようなタイプのものはうちの子どもは苦手なようです。
泣いたり苦しがったりもがいたり
ミルクの時間がお互いストレスになっている気がするのでどうにかしてあげたいです。
アドバイスお願いします。
2023/1/11 15:57
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
うみさん、おはようございます。
赤ちゃんとの生活が始まって1ヶ月、いろんなことを感じ、考えて、頑張っていますね。
赤ちゃんのために毎日の授乳を頑張って工夫したりされていること、伝わってきました。
2つほど確認してみてくださいね。
①哺乳瓶乳首のサイズは赤ちゃんの体型や吸う力にあっているかどうかです。1ヶ月になっていてもSSの方が飲みやすい赤ちゃんも少なくありません。サイズが大きいと空気を飲んだりむせたりすることが増えます。飲ませる姿勢はとってもいいですね。授乳にかかる時間は10~20分くらいがいいですよ。
②もうひとつは吸い方ですね。吸うときにお口と哺乳瓶乳首が離れることなく、密着が続けていますか?吸うよりも噛む、モグモグする赤ちゃんがいます。そのときには空気がたくさん入ります。始めに一息で飲むので、その時点で乳首がつぶれるとモグモグ飲みや空気を吸う飲み方になることもあります。お口の動かし方も確認してみてくださいね。
お口から栄養をとりはじめてまだ1ヶ月です。実際の飲み方を助産師にみてもらうのもいいと思います。途中で寝てしまうのは、ママの抱っこがとても心地いいからですね。安心感をママが赤ちゃんに伝えることができている証拠ですね。素敵ですね。うまくいかない日もあります。ママの体も労り大事にする期間、産褥期です。無理せず、赤ちゃんのこともご自分のことも、ご家族などにサポートして貰ってくださいね。
2023/1/12 7:37
うみ
0歳1カ月
回答ありがとうございます。
乳首はSSのときは20分くらいで
Sにすると15分前後になりました。
どちらの乳首にしても空気が入る飲み方は変わらなかったなという印象がありました。
吸い方は母乳のときは問題ないように見えますが、
哺乳瓶だと飲み方が変わるとかありますか?
今一度確認しながらミルクを飲ませてみたいと思います。
2023/1/12 11:54
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
うみさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。
母乳と哺乳瓶ですと、赤ちゃんの舌やお口の動かし方はほとんど同じです。ただ、口を開けたときに口の中の満たされ方やくちびるのすぼめ具合が異なります。乳首がうすい形の哺乳瓶が苦手とのことですので、お口を大きく開けるのが上手なのかもしれませんね。
哺乳瓶から飲むとき、口角がしっかり閉じていて、陰圧がかかっているかどうかを確認してみるとよいのかなと思いました。
乳首のサイズはSでもよさそうですが、お子さまの飲み方やこぼす量などでも見直すことができます。
それでも難しい場合には、一度助産師に確認してもらうのもよいと思います。
ご相談ありがとうございました。
2023/1/13 10:20