閲覧数:2,858

時間が経ったおっぱいは飲ませない方が良い?

とも
以前年配の助産師さんから、前回授乳から3時間以上経ったおっぱいは質が悪くなると聞いたのですが本当でしょうか。
その助産師さんは卒乳までは3時間以内間隔での授乳を推奨している方で、長時間溜めたおっぱいを吸わせるのは赤ちゃんに良くないということを言われていました。 体内で発酵が進んだような感じで、味と母乳が悪くなる(腐る)そうです。
時間が経ってしまった場合は一旦搾乳して捨ててからおっぱいを子供に咥えさせるようにという指導でした。これは現在の医学的に正しい事でしょうか。
現在はその助産院には通っておらず、一日2、3回の授乳になっています。ついそのまま飲ませてしまっていますが、本当は良くないのかなと気になっています。

2023/1/11 15:37

高杉絵理

助産師
ともさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。

母乳についてご心配になられましたね。
母乳育児には色々な考えがありますね。全てを否定するわけではありませんが、昔から言い伝えられているようなこと、都市伝説的なことで、現在では科学的根拠がないこともあります。

たとえば、食べたものが直接母乳に影響するといわれることもありますが、現在ではこれは科学的には考えにくいことだと言われています。ただ、脂肪を摂取するとホルモンの影響でおっぱいがはりやすいということはありますので、食べ物の影響でおっぱいがはるのではなく、ホルモンの影響だということがわかってきています。

ともさんがご心配されているように長時間乳房に溜まった母乳が腐るということはありませんが、乳汁が鬱滞することで、塩分濃度が変化して甘味が減り塩味が増すことで、赤ちゃんが不味くなったと感じて嫌がることはあるようです。

母乳は赤ちゃんの月齢に応じてその時々で必要な成分に変化しています。つまり、常にその子にとってオーダーメイドな食品になっています。なので、一歳すぎても栄養はあります。ただ、だんだん離乳が進んでくると、授乳回数が減ってくるのは自然なことですし、母乳だけではなく食事から栄養を摂る割合が増してきます。
ご様子の感じから、ともさんのお子さんも徐々に離乳に向かってるのかなと思います。今は母乳がメインではなくなってきてると思うので、お子さんが嫌がらなければ搾乳などせずにそのまま授乳してもいいと思います。

限りある幸せなおっぱいタイムをお子さんと楽しんでくださいね。

2023/1/18 15:10

とも

1歳2カ月
なんとなく気になったままの授乳だったので安心しました。
科学的根拠に基づいたことなのかの判断がつかなかったので 教えていただきありがとうございました。
今のところ味を嫌がる様子はないのと、おっぱいを嫌がるようになればそのまま離乳に向かえたらと思っているところなので、回数を減らしながら与えていきたいと思います。

2023/1/22 14:59

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家