食べません。
ここ
もともとバクバク食べてはいなかったのですが、最近になり好みがでてきたのか数口食べたら口を開けなくなりました。にんじん、卵焼き、食パン、さつまいも、バナナなど自分で掴むものは自分で食べたり口にいれたら食べるのですが、おかゆ、野菜を混ぜたスープなど、数口食べたらえずきます。。味付けは薄めでブイヨンや和風だしですが、和風だと尚更食べません。まったく食に興味がないのかイスから出ようとし危険なため遊ばせならが食べさせている状態です。まれに沢山食べるときでも1時間くらいはかかります。便秘がひどく麦茶を飲まないためミルクは食事と同時に飲ませています。飲みムラがあり20から80くらい飲んだり飲まなかったりです。
3食離乳食で一回に肉または魚15g 野菜30から40g あとは豆腐、卵、ヨーグルトのどれかをプラスしていますが、1日の合計が一回分くらいしか食べていません。。おかゆは一回30gでもえずいてしまい半分は残します。年末に長期帰省し、ベビーフードをはじめて何度か食べさせたのですが、そのあたりから以前は平気だったら角切りにした野菜や口にあたりそうな食材を嫌がるようになったような気もします。。
一体、今後どのように進めたらいいでしょうか?食べるなら好きなもを毎日でも食べさせていいのでしょうか?
2023/1/11 14:25
小林亜希
管理栄養士
ここさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11ヶ月のおこさんが好き嫌いをするようになりお悩みなのですね。
お子さんの食べるものを確認させていただくと、ベビーフードやお粥など離乳食特有のべちょべちょした食感が苦手になってきている様子もあるのかな?と感じました。
自分で手づかみで食べられるものには、比較的興味があって食べられている様子ですね。
ここで形態をステップアップしてみてもよいかと思いますよ。
お粥→柔らかめのご飯へ(一口サイズのおにぎりも○)
蒸しやさい
豆腐ハンバーグやおやきなど
食事の時間が長くなると、お互いに負担になりますので、30分程度で切り上げていただいてよいですよ。
偏食外来では、「後だし」はしないことをオススメしています。
おこさんが苦手なものを食べなければ、後から好きなものがでてくる(食べられる)という間違った理解を避けるためです。
また、好きなものだけを食卓にのせることで、克服の機会を失ってしまうこと、また、今食べられているものも飽きて食べなくなるリスクもありますので、今日はどうかな?くらいの気持ちで食卓にはのせながら進めていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/12 10:25
ここ
0歳11カ月
返信ありがとうございます。
30分程度で切り上げ、ほとんど食べていなかった場合はどうしたらよろしいですか?実際、毎食、遊びながら食べており30分ですど大半が残っています。よく、鉄分をしっかりとったほうがいいと見るのですが、ほとんどとれていないと思います。。栄養が足りなくなったりしないのでしょうか?まだ、食事をしっかり取れないのでいまだに粉ミルクを飲ませていますが(1日4.5回合計250ml前後)しか飲みません。このような状態でも食事を切り上げて大丈夫でしょうか?
まもなく1歳なのですが、フォローアップにはいつ切り換えたらよろしいでしょうか?
2023/1/13 16:06
小林亜希
管理栄養士
ここさん、おはようございます。
食事量の確保が難しい場合は、授乳で補っていけるとよいです。
粉ミルクを飲んでいらっしゃるとのことですが、食事量が少なくてもミルク量は変わらずになってしまいますか?
離乳食+ミルクで必要な栄養がとれていると安心です。食事時間が長くなると、満腹感が出て、ミルク量が確保できない原因ともなりやすいです。
食事時間が短くなっても授乳量が変わらないとのことであれば、負担にならない食事時間で進めてください。
フォローアップミルクは牛乳の代わりに作られた製品になります。育児用ミルクは完全栄養食である母乳の代わりに作られた製品になります。食事量が増えてくるまでは、1歳を超えても育児用ミルクの摂取がおススメです。
よろしくお願いします。
2023/1/14 9:54