お粥以外の離乳食の量や組み合わせ
まい
生後7ヶ月の女の子を育てています。
生後5ヶ月から離乳食を始め、よく食べる方です。
現在2回食です。週末にまとめて作って小分けにし、冷凍しています。
お粥の量は大さじ3〜5と本に書いてありますが、娘は大さじ5食べます。
その他のおかずですが、〜gという記載で、実際にどのくらいの量かわかりにくく、
小さじ1ずつ小分けにして、できる限り野菜とタンパク質の組み合わせにしています。
例えば、
・じゃがいもと玉ねぎをペーストにしたものを小さじ1+豆腐小さじ1
・人参小さじ1+ブロッコリー小さじ1+しらす干し小さじ1
などです。
現時点では完食しています。時々、おかずの種類が3種類のときは、様子を見て食べるスピードが遅くなってきたら満腹になってきたと考え、白湯や麦茶を少し飲ませて終わりにしています。
アプリを元に、まずは離乳食初期で食べられるものを試しています。
おかずの量は、小さじ1を2〜3種類付け加える形にしていますが、これで合っているのでしょうか?
また、よくアプリや本では〇〇の〜和え…等、アレンジがよくされていますが、手が込んだことが出来ておらず、週別に冷凍したおかずが偏っているように感じます。
手の込ませ方が分からないという感じです。
よく食べてくれている娘に応えたいなと思っていますが、進め方があっているのか、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
2023/1/11 14:23
小林亜希
管理栄養士
まいさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんの離乳食メニューや量についてお悩みなのですね。
7~8ヶ月の1回あたりの目安量をのせておきます。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ5倍がゆと同量(食パン15~20g)
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
あくまで目安量になりますので、きっちりgを計っていなくても大丈夫ですよ。小さじ1=約5gと考えてだいたいで進めていただいてよいです。普段お使いのお皿にのせたときにどのくらいの量になるかなと目安をつけておいていただくとよいかと思います。
おかずも、1種類でも大丈夫ですし、現在のように2~3種類用意してあげてもよいです。
タンパク質の食材によってはもう少し量を食べられる食材もありますので、総量は使う食材によって変わって大丈夫です。
アレンジをしなくてはいけないわけではありませんし、今週使った食材は来週はお休みにしてという形で、長い目でみたときにいろいろな食材が試せているとよいですね。
お子さん思いのママさんのお気持ち素晴らしいですね。現在の進め方で大丈夫です。自信を持って進めてください。
よろしくお願いします。
2023/1/12 10:07
まい
0歳7カ月
気持ちをほめてくださり、本当にありがたいです。
目安量と小さじのことも知れて、目安をもとに作りやすくなりそうです。
子どもの様子を見ながら、引き続き準備していきます。
ありがとうございます。
2023/1/12 14:19