たんぱく質の摂取量について
エリーチカ
小林先生こんにちは。
離乳食のたんぱく質の摂取量について
質問させてください。
摂取目安が
肉・魚 15g
豆腐・ヨーグルト 4、50g
のいずれかかとおもうのですが
三色丼(卵・鶏ひき肉・いんげん)が
調理に時間がかからず楽でよく作ってしまうのですが
更にデザートに果物ヨーグルトを1食であげています。
たんぱく質に限らず摂取量が目安より多い子なのですが
(ご飯120g・野菜果物類50〜90g)
卵30g・鶏ひき肉20g・ヨーグルト60gを1食であげるのはやりすぎでしょうか。
(デザートは果物だけでヨーグルトがないときもあります)
昼三色丼を出したときでも晩御飯も肉魚大豆卵のいずれかはあげています。
三色丼をあげた日の晩御飯はたんぱく質を控えた方が良いでしょうか。
有難いことにいまのところ好き嫌いや
食べないことで悩んだことはないのですが
3歳までの食事でデブ遺伝子か痩せ遺伝子が決まるなども聞き(旦那が肥満で同じようにはしたくありません💦)
食べ過ぎることでの不安がすこし出てきました。
画像は昨日の朝昼晩ご飯です。
お忙しいところ恐れ入りますが
よろしくお願い致します。
2023/1/11 13:52
小林亜希
管理栄養士
エリーチカさん、おはようございます。
1歳2ヶ月のお子さんのタンパク質の摂取量についてお悩みなのですね。
1歳~1歳半のタンパク質の1回あたりの目安量です。
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
こちらが目安になりますので、
ご心配されていらっしゃるように、卵(1回分)、肉(1回分)、ヨーグルト(3/5回分)を1食で食べるのは少し、多いかなという印象です。
たくさん食べられることはとても喜ばしいことですが、
タンパク質の摂取量が目安量の2倍以上が毎食続いてしまうと、内蔵機能に負担がかかったり、タンパク質=脂質の摂取量も多くなり、将来の肥満につながりやすいといった研究もあります。
たくさんタンパク質を摂取した後の食事は控えるというように、1日をとおして、1週間でならしてみたときにおおすぎなければ○です。
よく噛んでゆっくり食べることで、満腹感も変わって来ますので、大きいものをかじりとって食べる練習を進めてみるのもオススメですよ。
パン粥→スティック状の食パンをかじりとる
豆腐→ごろごろ野菜のスープ
という形でタンパク質→野菜にして噛みごたえを作ってあげるとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/1/12 9:50
エリーチカ
1歳2カ月
早々にご回答いただきましたのに
確認遅れまして失礼しました。
やはりたんぱく質与えすぎ ですよね。
肥満には糖質に気を付けていればとおもっていたので
たんぱく質でも危ないんですね。
どうしても使いやすい肉魚卵はたくさん使いがちになってしまって💦
でも1週間通してみてでも良いとのことで
調整するよう努めてみようとおもいます。
毎回迅速丁寧なご回答大変助かっております。
また何かありましたらよろしくお願い致します🙇🏻‍♀️
2023/1/26 12:56