離乳食の目安について
ねね
こんにちは。
離乳食について2点お伺い致します。
現在7ヶ月の娘を完ミで育てております。
離乳食は6ヶ月から開始しました。
1.離乳食開始と同時にスプーンを自ら持ち口に入れます。一応あげた離乳食は食べ、なくなったらスプーンを手放してくれますがスプーンを噛むついでに食べてるように思います。
2.離乳食をあげた後にミルクをあげますが
ミルクの方が好きなようで離乳食が5分以上続くとクズリ始めます。ミルクをあげると落ち着いて完飲します。
1.2から離乳食に対する興味がないのかなぁと思うのと
離乳食の量がなかなか多くなっていきません。
今は、離乳食1回→40g〜45g程度、ミルク200mの
1回食です。
そこでお伺いしたい事が
・  このままスプーンで自分で食べさせていていいのか。
・量を増やしていかないといけないのであれば
大体いつくらいまでに何グラム程度にしたらいいのか
この2つで悩んでおります。
何かアドバイス頂けますとありがたいです。
宜しくお願いします。
2023/1/11 13:12
小林亜希
管理栄養士
ねねさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。順番にお答えしていきます。
・ このままスプーンで自分で食べさせていていいのか。
→口を閉じて、食べ物を取り込み、もぐもぐする練習をしてほしいですね。
歯の生えかけなどで、むずがゆさを感じ、何かかじっていたい様子はありますか?
食事の前に、歯がためを渡してあげて、カミカミして落ち着いた頃に食事をはじめてみるのもオススメです。
また、スプーンを2本用意して、おこさんが持っているもの、ママさんが口に運んであげるものという形で、進めてみてもよいかと思います。
・量を増やしていかないといけないのであれば
大体いつくらいまでに何グラム程度にしたらいいのか
→おこさんが無理なく食べられる量で大丈夫ですよ。
離乳食+授乳>消費量になっていて、お子さんの体重増加が順調であれば、心配いりません。
よろしくお願いします。
2023/1/12 9:40
ねね
0歳7カ月
小林さん
おはようございます。
お忙しい中ご返信ありがとうございます。
丁度下の歯が生え始めましたので歯がむず痒いかもしれません。
離乳食を準備している時に歯固めを渡してみます。
またご飯を食べる時はもぐもぐして貰う事を意識しながらあげていきます。
体重も緩やかですが増えているので
離乳食の量に関しては 欲しがる量に応じてミルクと一緒に対応していきます。
ありがとうございました!
2023/1/12 10:40