寝てしまうときの授乳について
さっちゃん
2ヶ月になった娘を育てています。
1日5~6回の授乳後(片方10分ずつ)に100mlミルクを足しています。
後は泣いた時に授乳しているのですが
片方吸わせているうちに眠ってしまうことが多いです。
おっぱいを軌道に乗せるには生後100日までは
両方満遍なく吸わせた方がいいと聞きました。
片方で寝てしまうということは
もう少し短くして両方吸わせた方がいいのでしょうか?
アドバイスお願い致します。
2023/1/11 10:36
在本祐子
助産師
さっちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
母乳育児頑張っていますね。
ミルクもよく飲めていそうですから、発育も安定していますか?
発育が順調に経過していれば、今のやり方でよいです。
寝たら次のタイミングでまたおっぱいからあげてくださいね。
もし、母乳分泌を増すように頑張りたいなどのご希望であるならば、毎回両方にこだわるよりも、母乳の回数を8回ー10回にするなど、頻回に直母することで刺激となり、効果的です。
2023/1/11 22:05
さっちゃん
0歳2カ月
先月末の新生児訪問では、4.57キロで順調に成長してるとのことでした。
この頃は1回に120mlのミルクを追加していたので100mlに減らして直母していかないともう時期増える期間が終わってしまうと言われました。
それからは泣いたら直母をし、少し寝ていて欲しい時は起こさずに搾乳するようにしています。
搾乳も一日に2.3回しています。
そろそろ母乳量が定まってくるようですが搾乳しても多くて10mlほどしか出ません。
おっぱいだけでは満足させてあげられないのかなと少し不安になっています。
2023/1/11 23:12
在本祐子
助産師
おはようございます。
そうですね、頑張っていますね。
今のやり方で良いと思います。
確かに今時期くらいまでが、母乳がグンと増えてくる時期ですが、ママさんができることをしていますし、ご自身を責めたり、がっかりしなくてよいですよ。母乳でもミルクでも、お子さんがしっかりと哺乳できて、順調に発育していることが大事ですね。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/12 6:25
さっちゃん
0歳2カ月
ありがとうございました。
2023/1/12 6:30