生後10ヶ月コロナ陽性
うっちー
生後10ヶ月の娘がコロナ陽性になりました。
38.5度の熱が続き、座薬で熱を下げました。
それでもまだ37.7度。
コロナにかかってから母乳を受け付けなくなり、水分補給は白湯のみです。1日3回の離乳食は5倍粥をお湯でもう少し柔らかくして50gずつ食べてくれました。
いつも3回の離乳食後、朝晩、お風呂後にも左右で10分の母乳をあげていました。1日計5回~6回あげていました。それがいきなり無くなって、白湯も飲んでも少量なので脱水にならないかが心配です。
おしっこの量はやはりいつもより少ないです。
白湯でいいのか、
のめるだけでいいのか、
教えて頂きたいです。
2023/1/11 10:25
在本祐子
助産師
うっちーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
コロナに感染してしまったのですね。とてもご心配になられましたね。
母乳も飲んでくれなくなり、悩まれていらっしゃいましたね。
お粥と白湯が少し摂れているのですね。
こんな時、母乳さえ飲んでくれると安心でありますが、急に飲まなくなってしまいましたね。
理由ははっきり分かりませんが、白湯やお粥だけでは、やや塩分が足りなくなることがあります。
母乳をチャレンジし続けるか、人工ミルクを飲ませるか、赤ちゃんイオン水に変更するか、などが案になります。
コロナでも必要に応じて診察は行いますから、かかりつけの医師にもご相談なさっておく方が安心です。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/11 18:45