授乳後の搾乳
ぴよ
こんにちは。生後3週間の女の子を育てています。
母乳で育てています。間隔は3〜4時間おきで1日に7回〜8回の授乳、左右ともトラブルはないため同じ時間ずつ吸わせています。
時間は本人の調子を見ながら片方7〜10分ずつくらいです。
授乳後におっぱいの張りが取れずつらいです。
授乳後の搾乳(手動の搾乳器を使用)では30〜40mlくらい搾れますが、スーッとは出ずにおっぱいの固いところ、  痛いところを揉みながら搾っています。
娘のぐずりや自分のこともしながらなので、毎回は搾れません。
また、搾った母乳は、今のところ捨てています。
①授乳後におっぱいがつらいのは娘の哺乳量が足りないのでしょうか?
おしっこは1日に8回、うんちは4回出ていて量が少ない印象はありません。
授乳中に娘がおっぱいを自分で離すこともあり、げっぷで吐き戻すこともあります。
②おっぱいがつらい時は搾乳はした方が良いのでしょうか?
搾乳はどれくらいの頻度、どれくらいの量またはおっぱいが楽になるまでした方が良いでしょうか?
希望は母乳育児をしていきたいので、母乳量は増やす方向に動きたいです。
ご回答よろしくお願いします。
2023/1/11 8:36
高塚あきこ
助産師
ぴよさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
授乳後のおっぱいの張りについてお悩みなのですね。
産後2〜3日ごろから、おっぱいを作ろうとするホルモンの働きで、おっぱいが張ってくるようになります。一方で、個人差はありますが、お子さんはまだ一度にたくさんは飲めないので、おっぱいの分泌量が良いママさんですと、お子さんが飲む量との需要と供給のバランスがうまくいかない時期もあります。岩のようにガチガチに張ってしまう方もいらっしゃいます。もし、おっぱいの痛みや張りがお辛いのでしたら、搾乳なさっていただくのは構いませんが、毎回搾ってしまうと、おっぱいの分泌がどんどん亢進されてしまいます。ですので、搾乳はどうしても痛みや張りがお辛い時だけにしていただいて、毎回は搾らないほうがいいかもしれませんね。もし、毎回授乳後の張りや痛みがあるようでしたら、冷やすとおっぱいの張りや痛みが軽減されることが多いので、アイスノンをガーゼなどで包んで、おっぱいを冷やすようになさってみる方法もありますよ。ですが、実際に拝見していませんので、お子さんの飲み方の癖などによって、ある部分が詰まりやすかったりする場合もありますので、もし毎回授乳後にスッキリしない痛みや張りがあるということでしたら、一度おっぱいの状態を診てもらう方がいいかもしれません。おっぱいの張りが亢進される時期ではありますが、飲ませてもすぐに張ってしまったり、授乳の度にその後のおっぱいのケアが必要になるのでしたら、母乳外来や助産院で継続的にフォローしていってもらう必要があるかと思います。また、おっぱいの状態は個人差が大きいので、実際に診てもらった上でご自宅でのセルフケア方法についてもアドバイスもらえるといいかもしれませんね。
2023/1/14 6:46
ぴよ
妊娠43週
ご回答ありがとうございます。
胸の張りは日が経って少し落ち着いたように思います。
ただ、何日も同じところにしこりがあったり、おっぱい全体の痛みがあったりはしています。
もうすぐ1ヶ月健診なので、その際に相談してみようと思います。
2023/1/14 7:53