授乳の量について
yy
初めまして。
1ヶ月の娘を育てています。
現在混合で授乳しているのですが、先日まではミルクを120mlぐらい飲んでいたのに 、ここ何日間か50〜80mlでぐらいでもう要らないと哺乳瓶を出されてしまいます。
足りているのか心配で相談させていただきました。
1ヶ月検診のとき体重増加は順調で、その後も400-500gほど増えているのは確認しているのですが、、、。
無理に飲ませることもできず悩んでいます、、、。
2023/1/11 8:34
在本祐子
助産師
yyさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ここ数日間ミルクの哺乳量が減り、心配になりましたね。
80ml×8回飲めていれば、600-700mlくらいになりますから、あまり心配ないように思いますが、毎回50mlとなると1日500mlに満たなくなりますから、産院でご相談いただく方が安心です。
まずは産院に連絡してみましょう。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/11 18:27
yy
0歳1カ月
お返事ありがとうございます。
まとまって寝てくれる時もあるので、1日の授乳回数は6回程が多いのですが、そうすると、やはり1回の授乳で100-120飲んでくれるのが理想ということでしょうか?
1日あたりの目安として合計600-700ぐらい飲めていると望ましいですか?
2023/1/11 18:55
在本祐子
助産師
1日あたりの一般的な目安量よりも、体重増加が順調なこと、排泄が安定的にあることを優先して、量を決めてよいですよ。
2023/1/11 20:58