白湯や麦茶について
るなるな
お願いします。
生後5ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
離乳食を始める前に白湯や麦茶をあげた方が良いのでしょうか?
それとも離乳食を始める時でも良いのでしょうか?
オススメの麦茶や白湯の作り方なども知りたいです。
あと、ストロー練習よりコップ飲みを先に
した方が良いと聞いたのですが、どう思われますか?
宜しくお願いします。
2023/1/11 0:46
小林亜希
管理栄養士
るなるなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5ヶ月のお子さんの授乳以外の水分についてお悩みなのですね。
6ヶ月未満のお子さんは授乳以外の水分は必要ないと言われています。
その他の水分を摂取することで満腹となり、授乳量を減らさないというのが理由です。
授乳以外の水分は6ヶ月以降で試していけるとよいです。
お茶等の授乳以外からの水分補給について
「赤ちゃんはいつからストローやコップで飲めるの?練習は必要?」
こちらの記事が参考になるかと思います。
ストローで吸うという動きが難しいです。
スプーンからすする
→コップで飲む
→ストローで飲むという順番が進みやすいです。
まずは、大きめのスプーンに口をつけ、すする動きを練習
→底の浅いお皿で、大人が傾けてすする動き
→底の深いマグやコップ等で大人が傾けてすする動き
→お子さんが自分でコップを持って飲むという流れになります。
最後に、麦茶や白湯ですが、やかんなどで、しっかりと沸騰させ、冷ましたものをお使いいただくとよいかとおもいます。
または、軟水のペットボトルの水をそのままお使いいただいてもよいですよ。
その日の内に飲みきる量を作るかたちになりますので、消費量が少ない内は、ベビー用の麦茶の粉や、小分けのパックをお使いいただくとよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/1/11 11:10
るなるな
0歳4カ月
詳しくありがとうございます!
2023/1/12 23:29