哺乳瓶の使用について
なる
1歳1ヶ月の子について相談です。ミルクや牛乳を飲む時、コップやストロー飲みの練習をしていますが、手で払い除けて飲もうとしません。哺乳瓶であげると飲みます。食事の歳に麦茶を飲む時は、コップで飲みます。どのようにして哺乳瓶から卒業したら宜しいでしょうか?
マグマグでも試していますが、怒って泣いて飲みません。
2023/1/10 20:17
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
なるさん、こんにちは。
お子さまの中に、ミルクなどの白い液体は哺乳瓶で飲む、という強い決意がありそうなご相談ですね。その意思の強さは頼もしいですよ。
いつか成長にともない哺乳瓶から飲むことが体力的に嫌になる、コップの方がいいと実感するときがくると思います。
その意思を尊重してミルクの卒業まで哺乳瓶のままでもいいのかもしれませんね。きっと外で飲む機会があれば、コップからスムーズに牛乳も飲むと思います。まだ哺乳瓶の馴染み深い飲み方に甘えたいのかとも思いますよ。卒業まで急がなくてよさそうなら、見守るのはいかがでしょうか?
2023/1/11 13:11
なる
1歳1カ月
そおなんですね!安心しました。ありがとうございました。
2023/1/11 16:08