閲覧数:147

保育園の生活の準備

tica
いつまお世話になっています。
10ヶ月と20日の女の子です。

来月から保育園に通わせる可能性があるので 、生活リズムを保育園に合わせてあげたほうが良いかなと考えております。

ただ、今の生活とだいぶ時間帯が変わるのでどのように慣らしていけば良いか悩んでいるのでアドバイスいただけますと幸いです。

▼今の1日の流れ
7:30 起床 オムツ替え・授乳①・ミルク①(4〜60ml)
室内遊び (たまに散歩)
9:00 朝寝 
10:00  離乳食①・授乳②・ミルク②(4〜60ml)
12:00  ※母食事中、1人遊び   
13:00  昼寝 
14:30  離乳食②・授乳③・ミルク③(60ml) 
室内遊び
  (16:00  散歩)
18:00  離乳食③・授乳④・ミルク④  (80ml)
19:30  お風呂
21:00  授乳⑤・ミルク⑤(100ml)  
23:00  授乳⑥・ミルク⑥(100ml) 
23:30   就寝
   ※ミルク後又はおっぱい後、そのままねんね 
※一度寝たら朝まで起きません。
※授乳⑤は集中しないことが増えてきたので、今後なくそうと思っています。
 
⚛︎ ⚛︎ ⚛︎ ⚛︎ ⚛︎ ⚛︎ ⚛︎ ⚛︎ ⚛︎ ⚛︎ ⚛︎ ⚛︎
▼保育園開始後の生活 (予定)

6:00   起床
6:30   離乳食・授乳①・ミルク①
7:30  登園 
11:00  離乳食②・ミルク②
12:00  睡眠
15:00  果物・ミルク③
17:30  お迎え
18:30  離乳食③・授乳③・ミルク③
19:30  お風呂
21:00  授乳④・ミルク④
21:30   就寝(願望)

⚛︎ ⚛︎ ⚛︎ ⚛︎ ⚛︎ ⚛︎ ⚛︎ ⚛︎ ⚛︎ ⚛︎ ⚛︎ ⚛︎

大きく変わるのは起床時間と離乳食①の時間、授乳回数が減ることです。
とりあえず少しずつ起床時間を早めて行こうと思っていますが、
初回から離乳食①を朝イチで食べさせるのに気が引けたり、
 ご飯を作っている間に寝たりして、結局朝ごはんが早くできなかったりという状態です。
 
また、離乳食を開始した頃は朝一はお腹が減っているのでまず授乳して、
その後に離乳食+授乳と聞いて今までやってきたのですが、どのように変えていくのが良いのでしょうか。
授乳回数も減らしていった方が良いのでしょうか。 
 
また、子供の生活リズムとは関係ないですが、
もともと年度途中に預けられないだろうと思い、来春まで子供と一緒に過ごせると思っていたのが、
来春の1歳児クラスの方が入園が難しいと聞いて年度途中でダメ元で認証保育園に応募したら当選となってしまい、
わたしの方が気持ちの整理がついていません。
入園をやめたい気持ちと、先々入れなかったら困るから今入れるしかないという気持ちで行ったり来たりです。 
こちらもできたら何かアドバイスいただけますと幸いです。 

2020/9/10 11:56

宮川めぐみ

助産師
ticaさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの保育園が来月から始まることになりそうなのですね。
ダメ元で応募したのが当たってしまったということで、まだ気持ちの整理もついていなかったり、寂しい気持ちになりますよね。
ticaさんも来年の春まで一緒に居られると思っておられたと思います。それだけに複雑だと思います。
いろいろな事情もあると思います。迷っておられて、可能であれば、一緒に居られるようにされてみるのもいいかもしれませんし、状況的にやはり入園を来月のタイミングでしてもらう方がいいようでしたら、少しずつ準備を進めていかれるといいのかなと思いますよ。ご家族とも相談をなさってみてくださいね。
今のこの時期の娘さんと一緒にいたいということもありますよね。

生活の流れをとてもわかりやすく書いてくださり、どうもありがとうございました。
生活の流れが変わりますので、不安なことも出てきますよね。書いてくださったように、少しずつ朝起きる時間を早めていただき、朝一番におっぱいをあげてもらってからご飯、ミルクという流れでもいいのではないかと思いました。朝一番にご飯をなかなか食べられないかもしれませんね。先に少しおっぱいだけでも前菜代わりに飲んでもらってからご飯、そしてミルクの流れに朝だけされてみるのもいいのではないかと思いました。

また授乳回数が減ることになってしまいますが、その分一回に飲める量が増えてくるようになることも考えられると思います。そして離乳食もその分食べてくれるようにもなるかもしれませんので、入園後の食べたり飲んだりする様子と体重の増え方を見てみていただけるといいと思いますよ。
また⑤の授乳をなくす方向で検討されているようなので、早々になくして見ていただき変化を見てみていただくのもいいと思いますよ。そうして今のうちから少しでも保育園に行くようになってからの差がなくなるようにされておくとお互い安心なようにも思いました。
娘さんも保育園のリズムに近づいていられると入園をされてからも楽なのではないかと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/9/10 16:56

tica

0歳10カ月
丁寧なお返事ありがとうございます。
入園に関してはギリギリまで迷おうと思います。

生活リズムに関しては、最近変えようと始めたばかりなのですが、

たとえば、今は30分早めの7時に起こしていますが、
今の時点で授乳→離乳食→ミルク
に帰るのは早すぎでしょうか。

少しずつ変えて、、
と思っていますが、結局昨日も早起きさせたものの、9時くらいに食べさせようと離乳食の準備をしていたところ朝寝して、朝寝が長くなり
いつもの離乳食の時間と変わらなくなってしまいました、、  

2020/9/11 7:45

宮川めぐみ

助産師
ticaさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。

今の時点で早起きができたら、授乳、ご飯、ミルクの流れで試してみてもらってもいいと思いますよ。
その方がかえってよりリズムが変えやすくなるかもしれません。

ギリギリまで悩まれるのでいいと思います。
焦って決めることでもないですものね。
こうして入園に向けてリズムをつけるのは、たとえ結果的に入園しないことになったとして、とてもいいことだと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/9/11 8:44

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家