四食キューブなどの原料
ヒロコ
こんにちわ!
お伺いしたいです
今離乳食初めて1ヶ月くらい経とうとしているのですが疑問に思う事があります。
四食キューブや某メーカーのりんごとバナナの瓶などの原料なのですがまだ試した事のない物を食べさせてもしアレルギーが出なければその食材は今後食べてもオッケーなのでしょうか?
例えばりんごとバナナの瓶だとりんごは食べた事あるけどバナナない。食べさせたらアレルギーでなかった今後はバナナも食べれる
みたいな感じです。
四食キューブだとほうれん草は食べさせた事あるけど原料の小松菜とじゃがいもは食べさせた事がない。アレルギー出た。じゃがいもか小松菜の可能性があるので今後は控えるなど
瓶やキューブなどこれから食べさせていない食材が入っている事が増えてくると思うので知りたいです。
ご回答お願い致します
2023/1/10 18:46
小林亜希
管理栄養士
ヒロコさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの新しい食材の進め方でお悩みなのですね。
ベビーフードの安心な進め方としては、
・はじめての食材を一つになるようにする(何でアレルギーの症状がでているのかをわかりやすくするため)
・少量ずつ増やす
形になるかと思います。
ただし、含まれる量がわかりにくいですので、ベビーフードが食べられる→クリアと考えることは難しいのかなというのが現状です。
小さじ2~3食べられるようになって、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていきます。
ベビーフードがはじめてになってもよいですが、再度小さじ1→小さじ2→小さじ3と食材の量を増やしていき試していけるのが安心だと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/11 10:59
ヒロコ
0歳6カ月
再度小さじ1〜小さじ3とゆうのは食材単品でもう一度食べさせていない程でとゆう認識で良いでしょうか?
2023/1/11 13:00
小林亜希
管理栄養士
ヒロコさん、おはようございます。
はい。
それぞれの食材を単品で小さじ2~3食べられることで、重篤なアレルギーの確率が下がったと考えていきます。
よろしくお願いします。
2023/1/12 9:34
ヒロコ
0歳6カ月
ありがとうございました😊
2023/1/12 17:17