ウイルス性胃腸炎
あや
昨日の14時頃から嘔吐し始めて最後に吐いたのは昨日の18時ごろ。下痢が昨日の19時頃から1時までに5回ほどして1時に出てからは下痢も出ていません.今は本人もとても元気なのですが念のためかかりつけ医に受診をしたらウイルス性胃腸炎と言われました。
昨日の夜からアクアライトをペットボトルキャップ一杯ずつから飲ませて一回で100ccほど今飲んでいて本人も元気になってきたからなのかご飯、ミルク、お菓子などおねだりしてくるようになりました。
ご飯をあげてまた吐いてしまうとかわいそうなのでミルクをあげたいのですがどのくらいあげたら良いでしょうか?普段の食事の際は食べムラがあり一日に400ccほどフォローアップミルクを飲んでいます。また食事をあげるならどういうものがいいのかおすすめがあったら教えていただきたいです。
2023/1/10 14:57
宮川めぐみ
助産師
あやさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お困りなところ、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
お子さんが胃腸炎になっていたという頃で、水分も取れるようになり、食欲が湧いてきていたのですね。
ミルクは試しに200mlほど用意をしてあげてあげてみてもいいように思いました。
どれぐらい実際に飲んでくれるのかはお子さんの様子を見ながらでもいいように思います。
食欲も出ているようでしたら、柔らかいお粥やおうどん、スープと消化の良いものを用意をしてあげるといいと思いますよ。
様子を見て、お野菜などの具材も入れて行ってあげると良いかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/11 13:22
あや
1歳10カ月
ありがとうございます!
2023/1/13 12:35