離乳食後のミルクについて
ゆゆ
生後7か月の子で離乳食が2回食に進んでおり、食後にミルクを足しています。
離乳食後のミルクの与え方について質問です。
離乳食の直後にミルクをあげると少量しか飲まず 、1時間後くらいに空腹で泣くため再度ミルクをあげています。
最近はミルクが二度手間になるのがしんどいため、離乳食直後にはミルクをあげずに1時間程度の時間を空けてからミルクをあげています。
このやり方だと、ダラダラと食べている感じになってあまり良くないでしょうか?
離乳食は空腹と満腹のメリハリが大切と聞いたことがあるので、なるべくダラダラ食べはやめたいのですが、どうしていいかわかりません。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
2023/1/10 12:27
高塚あきこ
助産師
ゆゆさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食後のミルクのタイミングについてですね。
離乳食である程度お腹がいっぱいになっていると、離乳食直後にはミルクをあまり飲まなかったり、欲しがらなくなるお子さんもよくいらっしゃいます。離乳食後にあまり飲んでくれないということでしたら、それなりにしっかりと離乳食が召し上がれていることにもなりますね。成長を感じますね。もし、離乳食後のミルクをあまり飲まないということでしたら、少し時間を置いて飲ませていただいても構いませんよ。必ずしも離乳食とセットでなくても大丈夫ですので、お子さんのご様子を見ていただきながら、お子さんが飲める時に飲ませてあげていいですよ。
2023/1/13 6:13
ゆゆ
0歳7カ月
ご回答ありがとうございました!
ミルクと離乳食は必ずしもセットでなくても大丈夫なのですね。
ミルクだけの頃と変わってきて、色々悩んでしまっていたので、 アドバイスをいただけて安心しました!
ありがとうございました。
2023/1/13 9:33