乳首の炎症について
みほ
お世話になっております。
6ヶ月の娘を母乳メインで育てていて、1日一回ミルクを足しています。
昨日あたりから授乳時に乳首がヒリヒリするなと思っていて、今日になって乳首の先に小さい米粒大のいくらみたいなものができていました。
深く咥えさせれば痛みは軽減されるのですが、このまま授乳を続けて良いのでしょうか。また、医療機関を受診すべきでしょうか。
現在コロナの療養中で、あと3日は外出ができない状態です。 (娘もコロナ発症したので授乳は続けていました。)
よろしくお願いします。
2023/1/10 11:50
宮川めぐみ
助産師
みほさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お困りなところ、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
白斑ができてしまったようですね。
授乳姿勢を変えながら、しっかりと深く吸ってもらうことを続けていただくといいですよ。そうすると白斑も抜けてくれると思います。
しこりができていることがなければ、完全に白斑で塞がっているというわけではないと思います。
いつもより頻回に吸ってもらうことで改善していくと思いますよ。
コロナで自宅療養中でもあるのですね。
とても大変だと思いますが、授乳を続けてみていただけたらと思います。
そうすると悪化することは避けられるかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/11 13:13
みほ
0歳6カ月
授乳を続けてよいとのことで安心しました。授乳姿勢を見直していっぱい飲んでもらおうと思います。
ありがとうございました。
2023/1/11 13:23