胃腸炎後の離乳食について
かっちゃん
今日で7ヶ月目の娘ですが、5日前に胃腸炎になり昨日は下痢が3回ほどありました。
小児科を受診しミヤBMを1日2回飲んで様子を見ていますが機嫌は良く、10倍粥のみから与えています。
ちょうど2回食にしようというところで胃腸炎になってしまったので未だ1回食のままなのですが、いつから2回食にしても大丈夫そうですか。
また今まで食べたことのあるものは粥の他ににんじん、コーン、ほうれん草、豆腐、しらすなのですがどのように食材を増やしていったら良いでしょうか。
胃腸炎前は好きなものであればパクパク大さじ1ほど食べられていたのですが、初期のペースト状しか試せていません。
品数もまだ少なく、もうすぐ形状をステップアップ する時期でもあると思うので、遅れをとってしまわないか心配です。
2023/1/10 11:31
小林亜希
管理栄養士
かっちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のおこさんが胃腸炎になり、下痢が続いている状況で、離乳食の進め方でお悩みなのですね。
お子さんなりに食べる力をつけてあげることができれば○と考えてください。
月齢はあくまで目安になりますし、お子さんのペースで大丈夫ですよ。
まだ、下痢が続いてしまっているとのことですし、エネルギー確保のためにも、授乳をしっかりして、体調回復をしていただくのが最優先になるかと思います。
お子さんの下痢の症状が落ち着いたら、新しい食材を試したり、2回食に進んでみてもよいかと思いますよ。
あわせて、ポタージュ状→ヨーグルト状に形状アップも進めていけるとよいですね。
体調不良時はアレルギーの症状がでやすくなることもありますので、体調のよいときに、いま食べられている食材以外を進めていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2023/1/11 10:47
かっちゃん
0歳7カ月
ご返信ありがとうございます!
まずは治すことを第一に考えたいと思います。
また体調が戻り次第頑張ります!
2023/1/11 15:46