授乳間隔について
きよママ
在本様、またご相談させてください。
現在、生後2ヶ月の男の子を育てています。
ほぼ完ミですが、夜間授乳の間隔が日によってバラバラで、昨夜は21:00に飲んだ後、22:30頃寝付いて朝まで起きず、 心配になり起こして授乳しました。朝5:00でした。前回の授乳から8時間も空いているのですが、泣きもしませんでした。そして5:00に飲んでから、9:00になっても泣かないので授乳したのですが、途中から暴れてクネクネして、ゔゔーーんと言いながら泣いたりして、いつも1回140ml飲むところ、110ml飲んで寝てしまいました。
赤ちゃんはお腹が空いても泣かない事などありますか?
毎回泣かないわけではないのですが、日によって全然泣かない日もあります。
心配になり飲ませている感じですが、泣かない時はお腹が空いていないのでしょうか?そんな時に飲ませるから暴れるのでしょうか?
よろしくお願いします。
2023/1/10 9:31
在本祐子
助産師
きよママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
夜間にミルクを欲しがることなく、寝ていたのですね。
成長してきていますね。
おっしゃるように、赤ちゃんは徐々に変化を見せています。
お腹の空いた、空いてないが明確になってくる時期でもあります。
基本的には、成長発達が安定していれば、無理に起こしてまで授乳しなくてもよいことも。
つまり考えやすい状態としては、成長に伴い、お腹が空いたと言う空腹感と、お腹いっぱいの満腹感との差を、お子さんがはっきりと認識できるようになり、哺乳意欲のバラつきが出てきたのだと思います。
これにより、飲みたい気分とそうでない気分との差が明確になります。
そのため、お子さんが空腹感を感じていない時に飲ませようとしてもあまり飲みがよくないことも。
現実的には、体重増加が問題なければ、お子さんの哺乳意欲に合わせて授乳しても構わないとされます。
もちろん、今までより、哺乳回数や哺乳量が減ったりすることもあります。
それであっても、成長曲線に沿って順調に発育していればよいと思います。
具体的には
・生まれてきてから体重が1日あたり20-50g程度で発育してきたか?
・3ヶ月以降は、体重が母子手帳の成長曲線に沿って、標準的範囲内で発育しているか?
・身長と体重のバランスはどうか?
・頭囲の発育も標準か?
などを継続して見てくださいね。
2023/1/10 23:27
きよママ
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
とてもよく理解できました!そして安心しました。1日の哺乳量や回数が少ない日もありますが、今のところ体重も1日30gずつくらいで増えていますし、成長曲線も標準的範囲内ですので、継続して発育観察します!
お忙しい中ありがとうございました。
2023/1/11 1:33