授乳間隔について
みく
生後29日の女の子を子育て中です。
最近ここ1週間、例えば12時に母乳(片方だったり両方だったり、片方10分)→約1時間後お腹が空くようでミルク を120mlほど与えています。ミルクを飲んだ後も
約2時間程で起きておっぱいをねだる事が多いです。
出生時は3268gで、家の体重計でですが今の体重が約4300gです。この様な場合でも欲しがる分だけ与えていいのでしょうか。ちなみに、乳首を咥えたいだけの時も見受けられるような気がします。(咥えてすぐ寝てしまうこともあるので、、、。)回答よろしくお願いします。
2023/1/10 5:50
在本祐子
助産師
みくさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
体重の増えはこの1ヶ月で、約1キロですね。
標準的な増えの範疇かと思いますから、飲み過ぎではないですよ。
ですが、1、2時間でグズグズ泣き出すと、ついつい母乳が足りていない?不足している?と心配しがちですが、足りていても、泣いたりします。
むしろ満腹でも苦しくて泣いたりして、深い眠りにつけないこともよくあります。
体重から見れば、十分な体重増加ですから、安心しておっぱいをあげていってくださいね。
2023/1/10 22:01