11ヶ月 夜中の授乳について
akahana
あと3日で11ヶ月になる女の子ですが、まだ夜中に起きて授乳しています。
普段は保育園に通っていて、園ではミルクと離乳食で帰ってきたらおっぱい。
お休みの日は1日ほぼおっぱいと離乳食。
寝る前だけはミルクを飲ませています。
20〜21時に就寝、2時くらいまでに1、2回起きますがトントンすると寝ます。
2時くらいに泣いてなかなか寝てくれないので、おっぱいを飲ませて寝かしてしまってます。
その次が大体4時また授乳してます。
まだ夜中授乳してるの⁈と母に言われて、夜中の授乳はやめた方がいいのかな?と心配になり相談させていだだきました。
2023/1/10 1:13
在本祐子
助産師
akahanaさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳になっていくところ、保育園にもすでに通われていらっしゃいますね。お子さんも、ママさんも、頑張っていますね。
休みの日や夜間におっぱいを欲しがるのはごく自然なお気持ちです。
癒しでもありますよね。
保育園に通うお子さんが母乳育児を継続するメリットはたくさんありますよ。
癒しだけでなく、お子さんの軽微な感染には、母乳の免疫が大活躍。
重症化しやすい感染でも、母乳を飲んでいると入院を免れることができることもあります。
ママさんが断乳したい!と決意するまで、あるいは、お子さんがもう飲まないと自ら卒乳するまでは、今のスタイルで構わないと思いますよ。
ご検討くださいね。どうぞよろしくお願いします。
2023/1/10 20:14
akahana
0歳10カ月
ありがとうございます!
なるべく自然にしたいなと思っていて、おっぱいも欲しいなら卒乳するまで、欲しがるだけあげたいなと思っています。
このような回答をいただけたので、安心して夜中でもあげようと思います 。
2023/1/11 8:54
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/11 8:56