閲覧数:698

生後2ヶ月 授乳回数について

ミミ
生後2ヶ月16日になる男の子です。 夜たくさん寝るようになり 1日の授乳回数が4〜5回です。 朝、日中も寝ているため起きた時に授乳しています。 授乳後は機嫌はいいと思います。 しばらくするとぐずることがあるので抱っこすると 眠りにつきます。 おしっこは1日に10回以上、排便は1日1〜2回程度です。 出生時の体重は3260Kgで生後2ヶ月16日で5850Kgでした。 完母ですが両乳10分ずつも吸ってくれません。 眠り始めたり、自分で口を離したりします。 眠たい時は起こしてあげてもすぐ眠ってしまい、 全然吸ってくれません。 そのため母乳が足りているか心配です。 1日の授乳回数4〜5回は少ないでしょうか? 寝ていても起きてあげた方がいいでしょうか?

2023/1/9 21:05

在本祐子

助産師
ミミさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
この2ヶ月半で体重がしっかり増えていますね。
1日あたりにすると、約30g程度は増えていそうで、非常に理想的な値で、十分な発育です。
また、排泄もしっかりとあります。
これらから、母乳分泌はしっかりあり、必要な量を短時間や回数が少ないとはいえ、効率的に母乳摂取できているのだと思われますよ。
ご安心くださいね。
今のやり方でよいです。
継続的に、発育のチェックはするようにお願いします。

2023/1/10 19:53

ミミ

0歳2カ月
1日4〜5回だと母乳量は減りませんでしょうか?
 

2023/1/10 21:32

在本祐子

助産師
そうですね。しっかり分泌している方であれば、分泌が極端に減らないようにも思いますが、心配があれば、5回は飲ませるように工夫しましょう!

2023/1/10 23:29

ミミ

0歳2カ月
ありがとうございます!
5回授乳するようにします! 

2023/1/10 23:51

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家