子どもが離乳食を触りたがる
もちもち
生後8ヶ月の子どもが最近離乳食を食べる時、器の中が気になるみたいで覗き込んで手でぐちゃぐちゃ触ります。食育で触らせたいのはやまやまですが、みじん切りの食材が散らかって片付けるのが大変になるので、子どもには申し訳ないけど触らせないようにしたいなと思ってしまいます。
やはりこの時期から触らせた方がよいですか?
2023/1/9 19:14
小林亜希
管理栄養士
もちもちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のおこさんが離乳食を触りたがり、お片付けが大変になり、負担に感じてしまっているのですね。
おこさんが触りたい状況は食事に興味がもてていて、とても素晴らしいと思います。
お考えのように、お片付けの手間はどうしても増えてしまいますので、毎回でなくてもよいです。ママさんの気持ち、体力に余裕のあるときに触らせてあげられるとよいと思いますよ。
食事に興味を持てているお子さんですので、手づかみ食べができる(おこさんが触ってもOK)のメニューを作ってあげるとよいのかなと思います。
ちぎった食パンを、ミルクに浸したもの
ジャガ芋や里芋、カボチャのマッシュを一口にサイズに丸めたものなど
おこさんが食べやすく、持ちやすいものを準備してみるのもオススメですよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/1/10 10:52
もちもち
0歳8カ月
回答ありがとうございます。
気持ちに余裕がある時に触らせてみます!
あと、つかみ食べしやすいものこれから取り入れて作ってみます!
2023/1/10 13:27