授乳時間がバラバラ
うさこ
娘の授乳のリズムや1日に飲む量が整いません。
5ヶ月半の女の子で、体重は7kg程です。完ミで授乳回数は1日5~6回ですが、量が750~950mlと日によります。 1回のミルクの量も120~180mlとバラバラです。
前の哺乳量が少ないと2時間半くらいでグズり始めるのですが、まとめて飲んで欲しくて何とか3時間まで引っ張って飲ませます。ですが、日中は遊び飲みするのであまりしっかり飲んでくれません。歯が生えてくる前なのか、ミルクは飲まないのに直後に指しゃぶりをしたりします…。寝る前や夜中のミルクは、寝ながらでも比較的ちゃんと飲みます。
加えて、年末にコロナに感染し、今は体調も戻り離乳食も再開できているのですが、年明けから夜中に2回起きるようになってしまいました。それまでは19~20時頃に寝て、3~4時に1回ミルクで起きるか起きないか、起きても飲めばすぐに寝て、7~8時頃に起きていました。今も19~20時に寝て、0~1時と3~5時に起きます。泣いて起きるわけではなく、ひとりでお喋りしたり足をバタバタさせて、次第に構って欲しくて泣く、というような感じです。前のミルクから4時間は経っていたりするので、 ミルクを飲んで寝てもらいたくても、飲んだり飲まなかったり…。 飲まない時はトントンしたり抱っこしたりして、2時間近く経ってやっと寝ます。離乳食を午前中に食べさせたいので、ミルクの時間をそろそろ固定したいのですが、夜中の覚醒によって起きる時間もミルクの時間もバラバラになってしまいました。
今まであまり夜中に起きることが無かったし、ミルクもしっかり飲んでくれなくて、娘に対してイライラしてしまって自分が嫌になります。
2023/1/9 16:27
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
うさこさん、はじめまして。
ご相談ありがとうございます。
体調が戻ってきてよかったです。お辛かったですね。
娘さんのこと、しっかりと様子をみてお世話をされているのが素敵ですね。ミルクの量が一定にならないし、時間もばらつくし、夜起きるようになってしまって、イライラされるお気持ちわかります。寝不足は人をイライラさせてしまいますからね。
夜中のごきげんタイムは遊びたい体力がついてきたのもあるでしょうね。おしゃべりし始めたタイミングで授乳してみるのもいいかもしれませんね。機嫌がいいタイミングでしたら飲まないときにはまた寝かせられることが多いですがいかがでしょうか?泣き始めてからだと寝かせつけに時間がかかることもあると思います。夜間の気温の変化などはいかがでしょうか?夜間の冷え込みなど、暖房器具の使い方などで変化しますし、お子さまの体温も変化します。温かくなると眠たくなることが多いですので、夜中の起きそうなタイミングで掛物などを確認してみてもいいですね。日中の遊び飲みや指しゃぶりは、離乳食を始めたことによってお口の中の動きや刺激が楽しいと感じていることもあります。温かいものがお口にあるのも安心して落ち着くのも一つの理由です。時間もある程度固定してみて、それに合わせて授乳と離乳食を毎日調整するのはどうでしょう。基本のタイムターブルを作り、ずれを修正するようなイメージです。
ママのイライラは敏感な娘さんに伝わります。難しいことですが、穏やかな気持ちをできるだけ保ちながら毎日を過ごしましょう。ママの気持ちが落ち着いているほうがお子さまも長く寝てくれることが多いです。そして夜の授乳がある間はママもお昼寝をしてくださいね。また夜間の授乳が減る日は来ますよ。頑張っているから眠いんです、起きて頑張っているうさこさん、その行動は娘さんへの愛情ですよ。頑張っているから悔しかったり、どうにかしてあげたいと思うのですね。そんな自分のために毎日誉め言葉をかけてあげること、時にはご褒美をあげてくださいね。
2023/1/10 18:14
うさこ
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
夜中、機嫌よくお喋りしていてミルクを飲まない時は、抱っこしても喋り続けて寝ないことが多いです…眠くなるとグズるので、そのタイミングで抱っこで寝かしつけると、起きてから2時間経っていることもしばしばです。グズった時にミルクを飲ませてもいいような気もするのですが、作って飲まなかった時にもったいなくて…。
スリーパーを着せているので、その上から毛布なども掛けるのは、温まりすぎてSIDSも怖くてあまり考えていませんでした。スリーパーは冬用に用意したものでモコモコしているのですが、更に足元だけにベビー用毛布を掛けてもいいのでしょうか?
タイムテーブルを組む方法は、「この通りにしなきゃ!」と思いすぎて、ズレた時に嫌になりそうでやって来ませんでした。すみません、ずれを修正するのイメージがわかないのですが、ミルクの飲む量が読めなくてもできますか?
2023/1/10 19:46
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
うさこさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
モコモコのスリーパーを着ていること、教えてくださりありがとうございます。
夜中に起きたとき、娘さんの手足はポカポカですね。そのとき足の裏がひんやり湿っているようでしたら、暑いのかも知れません。一度確認してみてくださいね。地域によって夜の気温も異なりますし、毎晩の気温もばらつきがあります。着せるものは悩みのたねになりやすいです。天気予報と同時に確認してみてくださいね。
掛けものがさらに必要な場合は、毛布に毛布だと吸湿性が悪くなります。空気を包むような違う素材のものもいいかもしれません。
また飲まない時は早めに切り替えていいですよ。お子さまの欲求は読めないですね。ずれたらその日はそのままずれ続けることもあります。毎日うさこさんのタイミングで、リセットタイムを作っておくのはどうですか?朝ならここ、夜ならここ、のような感じです。そこに合わせるように調整すると、飲む時飲まなかった時に合わせながら、ずれた授乳の時間とその時の授乳量を考えやすくなります。リセットタイムまであと2時間だから少なめにや、あと30分なら数分あやそうなどですね。タイムテーブルがずれすぎて嫌になる時は、離乳食の時間をリセットタイムにするだけでも気持ちが切り替わるかもしれません。考えすぎず、うまくいく日が増えることで、うさこさんの気持ちが穏やかに自信になるといいなと思います。頑張ってることはいつか実を結びます。今は心身お疲れだと思います。他の人の手を借りる、ママ友とおしゃべりするなど、ひとりでやろうとしなくていいと思います。助けを求められるのも重要な親御さんのスキルです。
2023/1/11 8:25
うさこ
0歳5カ月
着丈が長いスリーパーでは無く、よく両足をあげてかかと落としみたいな動きをしているので、足元もはだけて手足はひんやりしていることが多いです。寝てる時の赤ちゃんの手足は冷たくてOKという情報もみたので、冬場はどうしたら良いか迷っていました。暖房も暑くなりすぎない程度に一晩中付けてはいるのですが、明け方などは冷えるので、手足が冷たかったら厚手のガーゼケットなどを重ねてみます。
リセットタイムを設けてみるやり方で少し頑張ってみます。赤ちゃんも人間だし、飲む時飲まない時あってもおかしくないですよね。
夫や実母にも相談しながら、カリカリしすぎないよう穏やかに頑張ります。
ありがとうございました。
2023/1/11 19:44