二回食→三回食の時間変更
ぃるか
こんにちは。
このたび9ヶ月になるので、時間を何時にするか考えています。
今までは10時と4時にしていたのですが、
大人と同じ時間にするか、
今までの時間にもう一食増やすか…
友人は保育園を考えているなら朝の時間をそれに合わせていたほうが楽と聞きました。
急に変えても大丈夫なのでしょうか。
良いアドバイスいただけると幸いです。
また、9ヶ月だと6割が離乳食でしょうか?
2023/1/9 16:04
小林亜希
管理栄養士
ぃるかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの3回食の進め方でお悩みなのですね。
3回食の時間は、今までの授乳時間を1回離乳食+授乳に変更していただく形をオススメすることが多いです。
3時間間隔で進めて来られたお子さんでしょうか?
7時または、13時のどちらかを離乳食+授乳にして進めていけるとよいかと思います。
保育園の入園をどのくらいで希望されていらっしゃるのかはわかりませんが、3回食事をすることになれてから、1歳頃を目安に大人の時間に近づけていってもよいのかなとおもいますよ。
離乳食からの割合ですが、書いていただいているとおり、6~7割が食事からになってくるとよい時期ですよ。
よろしくお願いします。
2023/1/10 10:41
ぃるか
0歳9カ月
授乳はだいたい3時間ごとでした。
三回食事をすることに慣れてから大人時間に合わせれば良いとのことで安心しました。
7時に離乳食を追加したいと思います。
ご回答ありがとうございました!
2023/1/11 9:12