離乳食開始したら下痢が続いています。
mah928
現在、5ヶ月の女の子です。
出生体重には問題はなかったのですが、1ヶ月健診以降、ずっと、体重増加不良と言われています。
普段は混合で、調子のいい時には220㎖飲めます。
発育にも問題はなく、むしろ早い方で2ヶ月で寝返り、4ヶ月でずり這い、今はひとりでお座りもしてしまいます。健診では カロリーの使いすぎ?なども言われましたが、継続観察中です。離乳食は早目にしてみようかと言われ、1月6日から開始したのですが、それから下痢が続いています。
今まで下痢はしたことがなく、とくに風邪をひいているような様子もないので離乳食が原因か?と思っています。
ですがまだ開始したばかりで、粥を舐めさせている程度です。 (うまく飲み込めません)
このまま、離乳食は進めるべきか、一旦やめるべきか迷っています。
下痢の量が多く体重がまた増えないのも心配です。
アドバイスをお願いします。
2023/1/9 4:34
宮川めぐみ
助産師
mah928さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
5ヶ月の娘さんで、体重の増えが緩やかであるということで、離乳食を始めておられるのですね。
とても活発によく動いているのですね。
消費量が多そうであれば、その分体重の増えも緩やかになっているのかもしれません。
身長や頭周りは大きくなっていますか?
運動発達も順調なようなので、身長などが大きくなっているようでしたら、体重の増えがあまりよくないとしても成長発達の評価としては悪くはないのかなと思いました。
また下痢についてですが、まだうまく飲み込めないということでしたら、始めるタイミングとしてはまだ早いのかなと思いました。
もう少し様子を見てから始められるのでもいいように思います。
その分引き続きしっかりと授乳をしていただき、体重が増えるようにされてみるといいのではないかと思いました。
お腹の調子が整えてあげるのもいいように思います。そうしてまた体重のふえをみてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/10 13:42
mah928
0歳5カ月
お返事ありがとうございます。
身長も、体重と同じく成長速度は緩やかで、むしろ、身長、体重のバランスはいいようです。
うまく飲み込めない時はまだ早いとのことでしたが、この下痢とは関係あるのでしょうか?
離乳食が悪さをして、下痢が続いているのであれば、おっしゃるように一度やめてみて 、お腹の調子を元に戻してから再開しようと思います。
2023/1/10 17:27
宮川めぐみ
助産師
mah928さん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、下痢をしているのも開始が早いということもあると思います。
一度お腹の状態を整えあげてから、また再開されてみるのでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/11 11:00