授乳間隔について
みー
2ヶ月になりました、完母です。日中は3時間、夜は4〜5時間空くようになりました。ただ泣くのが以前より減ったように感じてて、前までは寝てて泣いたらおむつ、授乳だったのが、日中のお昼寝が30分〜1時間で、また寝たりそのまま起きたりしています。そのまま起きている時は 3時間くらいして欲しそうだな、とか、少し泣くような感じがあったら授乳しています。夜は泣き声で目を覚ました時には4〜5時間経っていることが増えました。泣くより前にちゅぱちゅぱ指を吸ったり、ちょっと声を出しているときに気づければ授乳していますが、、
授乳時間としては左右合わせて12分くらいで、基本日中も夜も同じくらいです。指を吸ったり泣くのを我慢してて、サイレントベビーになってしまわないか心配です。また、ミルクを足した方がいいのかも気になります。長文すみません、よろしくお願いします。
2023/1/9 3:56
宮川めぐみ
助産師
みーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
今はある程度時間を見ながら授乳をしてくださっているのですね。
今のペースで授乳をされていて、体重の増えはいかがでしょうか?左右6分ずつほどの授乳ということなのですが、もう少し授乳の時間が長くなったり、少し短めな分回数を増やしてみていただくのもいいようには思いました。
体重の増えは今のままでも順調によく増えているようでしたら、短時間でもよく飲めているのだと思います。
いかがでしょうか?
体重の増えが順調なのであれば、ミルクを足す必要はないと思います。
またお子さんも指しゃぶりをしているうちにおかなが空いていることも気が紛れてしまうこともあるのかもしれないと思いました。
体重の増えはいかがでしょうか?
2023/1/10 13:38
みー
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます!
1ヶ月健診からの体重増加率は
31g/日でした。
泣いてから授乳ではなく、
このまま時間や様子を見ながらの授乳で
大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。
2023/1/10 18:08
宮川めぐみ
助産師
みーさん、こんにちは
ひと月ほどの前の体重の幅としては、問題はないと思います。
その後の授乳の間隔や様子が、健診の前よりも変わっていることがもしあるようでしたら(上記のように変化をしている、一回に吸ってくれている時間は同じで、回数が少なくなっているということがあるようでしたら)回数だけ増やしてあげるのもいいかもしれません。
わかりにくく申し訳ありません。
いかがでしょうか?
2023/1/11 11:05
みー
0歳2カ月
ありがとうございました、
様子を見ながら回数を増やしたりしてみようと思います。
2023/1/14 17:44