完ミの断乳,卒乳のための離乳食について
なつみん
11ヶ月半の娘がいます。
もうすぐ1歳になるので今ある粉ミルクが終わったら断乳しようと思っています(あと3日ほどで無くなりそうです)
本人には〇日になったらミルクとバイバイしようねと日々伝えていますができるのか不安です。
今から少しずつ寝る前のミルクの量を減らしていった方がいいのでしょうか?
離乳食は3回しっかり食べています。
6:30 起床
7:00 朝食(150~200程度)
9:00~10:30 朝寝
12:00 昼食(150~200程度)
14:00~16:00 昼寝
18:00 夕食(150~200前後)
19:00 お風呂
20:30 寝る前のミルク(100~120)
21:00 就寝
麦茶1日トータル300くらいを飲ませてます。
寝る前のミルクを100にしてから2時間後とに夜泣きをするようになりました…。
知り合いに断乳するためには夕食の離乳食を250くらいに増やせばいい!と言われたのですが,増やしてもっと満腹にした方が進みやすいのでしょうか?
ちなみに娘は身長71cm 体重9.3kgほどです。
長々と書いてしまいましたが,断乳のためにいい方法などありましたら教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
2023/1/9 0:08
小林亜希
管理栄養士
なつみんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんの断乳の進め方でお悩みなのですね。
現在のリズムもありがとうございます。
食事の時は、食事の量を書いていただいているという認識でよろしいでしょうか?
現在ミルクは寝る前のみ(110~120ml)を飲んでいらっしゃるとのことでよろしいでしょうか?
卒乳を始める目安
・3回の離乳食がしっかりと食べられている事
・1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
・牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
・コップやストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
・身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事
以上が、目安となります。
夜泣きがエネルギー不足であるのか、日中の刺激を受けてであるのかはわかりませんが、昼食時間を早めて、間食の時間を作ってあげ、寝る前に飲んでいたミルクの分などを摂取できると安心だと思いますよ。
バイバイしようねと伝えていただいているのは、とてもよいと思います。お子さんの気持ちの準備もできていると思いますよ。
寝る前から、日中に置き換えていく、
また、ミルク→フォローアップミルクまたは、牛乳へ置き換えていくというイメージで進めていただけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/9 12:50
なつみん
0歳11カ月
早速のお返事ありがとうございます。
gが抜けてましたね。すみません!
食事の時の量を書かせてもらいました。
目安を見せていただいて捕食以外の項目は全部当てはまっていました。
昨夜の寝る様子を見ていたらエネルギー不足というよりミルクが儀式になっているみたいでした。
教えていただいたように昼食を早めて捕食を取り入れてみようと思います。
その際の捕食はあまり市販のおやつをあげたくないので,おにぎりや果物,サツマイモなどで良いのでしょうか?
置き換えのイメージも教えていただきありがとうございます!
2023/1/9 13:30
小林亜希
管理栄養士
なつみんさん、こんにちは。
お腹が空いているというよりは、寝る前の儀式の様子なのですね。
トントンや、お気に入りの音楽をかけるなどミルク以外の入眠儀式を作ってあげるとよいかと思います。
補食ですが、食事の一部と考えていただきたいですので、おにぎり、果物、さつまいもなど、とてもよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/1/10 10:28