ミルク不足?
ゆぁたん
現在、生後37日になる娘ちゃんがいます。
出生時3158g、50.5cm→1ヶ月健診時4710g 、57.5cm
最初は混合でしたが母乳の出も悪く今は完ミです 。
1回140mlを7回ほどでトータル1000mlに
抑えようとしていますが3時間もちません。
だいたい2時間でひどい時は1時間半ほどで
ぐずって泣き始めます。
もちろんオムツの確認もしますし
なんとかあやしたりしますが
口をパクパクさせたり自分の服やら
手や指をしゃぶってお腹すいてるかのような
仕草をするのですがミルク足りてないのでしょうか?
3時間あけようと必死に抱っこしたりあやしますが
声が枯れるぐらいの勢いで泣きます。
おしゃぶりも試しましたが口に合わないのか
オエッという感じで口から出してしまいます 。
今のまま対処した方が良いのか
ミルク足したり調整するべきか
何か他にいい方法があるのか教えて下さい。
2023/1/8 22:56
宮川めぐみ
助産師
ゆぁたんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの授乳についてですね。
生まれてひと月ほどになるということなので、一回のミルク量も多めなようですし、トータルの哺乳量としても十分足りていると思います。
今はまだ満腹中枢が未形成になりますので、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがって見せることがあります。
なので体を動かして遊ぶことを増やしてみると、欲しがり方も変わると思います。
目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされてみるといいと思いますよ。
遊びつかれるようになると欲しがり方、泣き方も変わると思います。
仰向けから声をかけながら、ゴロンと寝返りをするようにしてうつ伏せにしてみてください。
そしてお子さんの両肘を前に揃えてあげるようにします。そうすると両手が目の前に揃うようになりますので、お顔が上げやすくなります。
一緒に目線を合わせて声をかけながらやっていただくと、モチベーションが上がりますので長くできるようになります。
少しずつ、短時間からでいいですよ。
泣き出したら、また声をかけてゴロンと仰向けに戻してあげてください。
うつ伏せ遊びは、月齢×10分を1日のトータルの目安でしていただけます。それぐらいに体力がついているとも言われますよ。
ミルク量はこれ以上増やさずにいていただくのでいいと思いますよ。
あげ過ぎても苦しくて泣くようになると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/9 14:18
ゆぁたん
0歳1カ月
お忙しい中お返事ありがとうございます。
うつ伏せ遊びさせた事なかったので
試してみようと思います!!
ありがとうございました!
2023/1/9 14:28