授乳中に目が合わない
きよママ
生後2ヶ月の男の子を育てています。ほぼ完ミなので、哺乳瓶で授乳しているのですが、 よく、「授乳中は赤ちゃんの目を見て 」と言いますよね。うちの子は授乳中目を閉じて飲んでいるか、開けていても反対方向を向いて一点を見つめている感じです。 目が合わないので、コミュニケーションが取れていないのかな?とか、 なにか目の病気の可能性があるのかな?と心配しています。あやす時にはほとんどの場合、目が合っている気がします。あやすと笑ってくれます。 ミルクの時に目が合わないのは、心配する必要はないのでしょうか。
2023/1/8 19:51
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
きよママさん、はじめまして。
お返事が遅くなり、お待たせいたしました。
2か月の息子さんと、授乳の時に目が合わないことがご心配なのですね。
赤ちゃんの視力は弱く、30センチ以内ですとはっきり見えます。授乳の時に目が合うというのは、この距離に近いからですね。目を閉じて飲むお子さまもいますし、ママに抱っこされて安全な場所からお部屋を眺めるお子さまもいますよ。
あやすと笑う、目が合うこともあるのですね!嬉しい時間ですね。赤ちゃんの視野は狭いので、ママが正面にいるかどうかも大切ですよ。あやすときはとてもいい位置にママがいてくれるので息子さんもうれしいのでしょうね。
赤ちゃんは今、五感を育てているところです。授乳中に声をかける、愛おしさを感じながら見つめましょう。また顔の周りにママの髪の毛がかかるとシャンプーの香りがします。髪はまとめて抱かれているママの匂いが感じられるとよいですね。ママが着ているものも柔らかくて装飾品が付いていないものを選ぶとママのほうに顔を向けやすいですね。
心配しなくてもよさそうに思えます。もっと息子さんとの愛おしい時間を作るために、授乳の環境も見直してみると目が合うことも増えるかも知れませんね。
2023/1/10 14:27
きよママ
0歳2カ月
ご回答いただきありがとうございます。
赤ちゃんの視野が狭いということは初めて知りました!初めての子どもで分からないことだらけです(笑) これから、授乳中はたくさん声をかけるようにして、環境も見直してみます!
お忙しい中ありがとうございました。
2023/1/10 15:42