ミルク量が急に減りました。
aym
生後3ヶ月半の女の子を完ミで育てています。
最近になって飲む量が急に減りました。
3ヶ月くらいになると満腹中枢ができてきて急に減ることがあるとも聞くのですがあまりにも減りすぎて不安です。
今までは1日に800mlくらい飲んでいましたが
最近では1日に500〜600ml しか飲みません。
完全ミルクで母乳は全くあげていないので
母乳で補ているというわけではなく、、、
機嫌は良く、手足も良く動かしているのですが
こんなに減っても大丈夫なのでしょうか。。
2023/1/8 19:00
宮川めぐみ
助産師
aymさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのミルク量が減っているのですね。それはご心配だと思います。
飲んでくれる量が減っているということですが、回数を増やしてみたり(3時間ごとにする)、寝ぼけているようなタイミングであげてみても変わらないでしょうか?
起きている時よりも寝ぼけている時の方がしっかりと飲んでくれることもありますよ。
遊びのみのようなことが始まっていることもあるのかなと思いました。
娘さんの体重はわからないのですが、6kg近くあるようでしたら、これまで飲んでくれていたぐらいの哺乳量があった方が良いかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/9 14:01