ミルク量について
ぴん
生後一ヶ月までは完母でしたが、
母乳を嫌がるようになってから9割ミルクで育てています
ミルクに変えてから母乳の出がかなり悪くなりましたが、
少しでもと思い毎日吸わせていました。
ミルクに変えだした頃は1時間搾乳しても30mlが限界だったので、追加のミルク量も多めに120ml飲ませていましたが、
赤ちゃんが急成長しだしてプクプクになってきました。
飲ませすぎかと思い搾乳したところ、20分で60mlと出が良くなっていました。
つまり、母乳約60ml+ミルク120ml飲ませていたので
一回で180ml前後飲んでいたのではと思います。
赤ちゃん用のスケールが無いので大人の体重計で計測したところ、6000gでした。一ヶ月検診では4300gでした。
2ヶ月検診まであと10日ですが、この調子だと6500gまでいきそうなので母乳をやめてミルクだけにしたところ、足りないのかまとまって寝なくなり、ぐずりがおおくなりました。
体重増加が心配ですが、以前のまま母乳+ミルク120mlを続けるか、母乳やミルク量を調節して120ml前後で抑えるか迷っています。
どうすればよいでしょうか?
2023/1/8 18:57
宮川めぐみ
助産師
ぴんきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
一時期母乳の分泌が減っていたようなのですが、増えていたのですね。
お子さんも少しは飲んでくれるようになったのですよね?
よかったですね。
搾乳をされて60mlまで出ていたということなので、飲んでもらったらもう少し量は多くなるかもしれません。
これまでミルクを120ml足していたということで、急に量をグッと減らしてしまうと大変だと思います。
なので試しに20mlずつ減らしてみてはいかがでしょうか?
その分欲しがる機会が増えたら、おっぱいをあげていただくといいと思いますよ。
数日100mlにされてみて、それでも大丈夫なようでしたら、80mlにまで減らしてみてもいいと思います。
お子さんの様子を見ながら進めてみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/9 13:58