完母の際の授乳間隔について
ぴよ
こんにちは。生後3週間の子を育てています。
退院から日齢11までは母乳のみ1日に6〜7回の授乳で過ごしましたが、日齢11で受けた産院での健診で体重増加が悪く(日増8g)、授乳を3時間おき8回にし毎回ミルクを足すよう指導されました。
健診の日に産院で授乳した際の直母量は60gでした。
ミルクの量は具体的な指導はなく、私の感覚で20〜40mlを足していましたが、授乳間隔が空いてしまい無理やり起こして授乳することが増え、ミルクを追加しようとしても拒否したり飲んでも吐いたりしていたため、日齢20で産院の母乳相談に行きました。
その際、体重は日齢11から日増60gとかなり増えており、直母で100ml飲めていたので、ミルクの追加はやめて1日に7〜8回程度の授乳回数を維持しながらの自律授乳にして良いと言われました。
現在はミルクの追加は全くせずに母乳のみで過ごしていますが、それでも起こさなければ4時間以上寝ていることがあり、本人のタイミングに任せていてはまた体重増加が鈍くなるのでは?と心配です。
起こして授乳すると片方ですっかり寝てしまったり、寝ながら吸ったりするので直母量として100ml程度を確保できているのかも心配です。
授乳後に足りなそうに泣く、指をしゃぶるようなことはありません。
日齢31で次回の産院での健診があります。
完全に自律授乳にするにはまだ早いと思うのですが、1日に7〜8回の授乳は起こして寝ぼけていても回数にこだわった方がいいのでしょうか?
また、起こして授乳する際に私が1人でできる起こし方はなにかありますか?
今は、おむつ替えを嫌がる子なので授乳前におむつを替えて声を上げて泣いてから授乳しています。
長文になり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。
2023/1/8 16:41
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ぴよさん、はじめまして。
お返事が遅くなりました。
退院してから母乳分泌にも変化があり、授乳の軌道に急にのれたことで手放しで喜べるのか不安にもなりますね。
おしっこの回数や量は5~6回出てますか?問題なく出ていたら2つの方法から選べます。ぴよさんが安心できる方はどちらでしょうか?
①条件付きの自律授乳
②7~8回の授乳を守る
どちらもあと1週間強続けることができて、体重の変化がどうだったのか結果を確認できます。
①を選ぶと体重増加が順調なら自信になりますね。緩やかな増え方でも回数を増やそうなどの工夫ができます。条件は6回以下、5時間以上は授乳間隔を開けないことです。
②だと安心して受診を待つことができます。健診後の授乳回数などをそのときに相談できます。起こしかたの工夫が必要ですが、おむつ作戦が効果的なのでお続けになるのはいかがですか?気持ちよさも赤ちゃんは感じられますね。
どちらも安心に繋がりますので、ぴよさん親子のその後の生活なども考えて選んでくださいね。
2023/1/9 20:25
ぴよ
妊娠42週
ご回答ありがとうございます。
おしっこは授乳の時にオムツを開ければ毎回(1日に8回くらい)出ており、量も新生児用のオムツがしっかり膨らむくらいです。寝る時間は長いですがぐったりしている感じはなく、起きている時は活発に手足を動かします。
ここ2日は1日に7回、4時間以内での授乳ができています。タイミングは赤ちゃんが泣いた時か、4時間を超えそうな時は起こすこともありますが、無理やり起こすのは1日に1〜2回です。
なので、条件付き自律授乳でいきたいですが7回の授乳も確保できています。
完母では授乳回数が1日に10回を超える、2時間おきの授乳になるなど頻回授乳の話を聞いたり、母乳は欲しがるだけあげてよいとも聞きますが、ミルクの場合と同じかそれ以上に長い授乳の空き時間がとても心配ですが、時間や回数の数字を提示していただいて頑張る目安ができました。ありがとうございます。
2023/1/9 22:11