便秘について
みっく
生後1ヶ月の赤ちゃんのうんちについての相談です。
1ヶ月になる前までは夜間少しミルクを足していましたが、1ヶ月になる頃から母乳のみで対応しています。
これまで1日4〜5回うんちが出ていましたが、この3日、急に出なくなりました。
昨日はまる1日出なくて、朝晩2回綿棒浣腸をして、マッサージして、ようやく夜に出た感じでした。今日も出ておらず、1回綿棒浣腸していますが、なかなか出る様子がありません。もともとよくうなる子ですが、授乳中、うーんうーんとうなって気張り、なかなかうまく吸えないこともあります。気張ってもおならしか出ません。
お腹のマッサージもしています。
急にうんちが出なくなってしまったので心配です。
授乳は夜間は3時間おき、日中は2時間おき、おしっこは授乳ごとにオムツを変えるたびに出ています。
他に何かしてあげられることはあるでしょうか?
便秘はどのくらい様子をみてあげればいいでしょうか?
2023/1/8 16:10
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
みっくさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。うんちが急に出なくなりご心配ですね。
うなって、排便を頑張ろうとしているのですね。
少し足を曲げてCカーブを意識して抱っこする、寝かせるなども効果が出ることがあります。大人の和式トイレの時の姿勢に近づけるイメージです。
そのほか、ママの水分摂取は減っていませんか?ママのお通じは大丈夫ですか?影響することがありますので見直してみてくださいね。
お大事になさってください。
2023/1/9 8:30
みっく
2歳5カ月
ありがとうございます。
私自身の水分摂取はおろそかになっていたので、意識していこうと思います。
生後1ヶ月の時期で、うんちが2〜3日に1回ということもあるのでしょうか?
おしっこは出ており、体重増加もしていれば母乳は足りていると判断していいのでしょうか??
再度の質問申し訳ありませんがよろしくお願いします。
2023/1/9 12:18
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
みっくさん、こんにちは。その通りです。うんちの回数はお子さまによって違います。1日1回は必ず出て欲しい時期です。
体重とおしっこの回数が大切なポイントです。ちゃんと確認できていますね。母乳、足りてますよ。
2023/1/9 12:46
みっく
2歳5カ月
ありがとうございます。
1日1回は出たほうがいいんですね。
教えていただいたことも試していってみます。
2023/1/9 13:12