ミルクの吐き戻しとおならについての相談
あー
もうすぐ2ヶ月になる娘のミルクの吐き戻しとおならについて相談をさせてください。
ほぼ毎回、ミルクの吐き戻しをします。
吐き戻しは母乳・ミルクを飲んだ直後、30分程、1時間半(恐らく消化しきれなかったものかと思うのですが)にあります。
時々鼻からも出て来ます。
噴水のように吐くことはないのですが、粘り気がある時もあり、吐き戻しで窒息してしまったらと、毎回不安です。
毎回吐き戻す為、量が多いのかなと思い減らした方がよいのかなとも思うのですが、 産院や市の健診で体重増加が今ひとつと言われていることもあり、逆に飲む量を増やさないといけないのではないかと焦っています。
飲ませる適量が一向にわかりません。
現在の飲ませ方は下記です。
・母乳を左右、各10〜15分ずつ
・ミルク50-60ml
*体重の変化
・出生時2,552g
・退院時2,580g
・1ヶ月健診(38日)3,344g
(出生時より体重増加20.8g/day、退院時より体重増加23.1g/day)
また、ミルク60mlを1分程で飲み切ってしまいます。使っている哺乳瓶はChuchuの乳首のサイズアップ不要のものです。
飲み終わった後、数回ゲップをし、縦抱きの時間を10分ほどとっていますが、 1日のうちにおならが何回も出て、おならが出るたびに不快からかギャン泣きをしたり、苦しそうに泣きます。
ゲップで出なかったものがおならになるという記事を見ましたが、 ミルクの早飲みが原因でおならが多すぎるということはあるのでしょうか?
試しに母乳実感のSSサイズの哺乳瓶を買い足してみたらミルク60mlの飲む早さは3分程になりました。
毎回母乳実感のSSサイズで飲ませた方がよいのでしょうか?
回答を頂くのに情報が不足していましたら
恐れ入りますが、ご質問頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
2023/1/8 15:19
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
あーさん、はじめまして。
助産師の前川です。
2か月の娘さんのこと、吐き戻しが毎回ですと心配になりますね。赤ちゃんは鼻とおくちの距離が近いので鼻から出てくることもあります。辛そうだから見ている親御さんが驚きます。そんな時には姿勢を起こして窒息しないように引き続きお手当してあげてくださいね。
まだ2か月なので消化機能も発達途中です。消化するのも時間がかかることもあります。時間が経ってからの吐き戻しは、排泄のタイミングや目が覚めたときに体を動かしたりお腹に力が入ったときに出ることが多いです。誤嚥に注意して、今はミルクの量をそのままにされておくのが良いかなと思います。一度大きくした胃袋なのでミルクを減らすと満足できないことが考えられるからです。ミルクの適量は難しいですね。次の授乳までに、飲ませ始めから2~3時間程度ですと、母娘にとってちょうどよいかと思います。毎回2時間になったときには量を増やすタイミングの目安です。
ミルクを飲むのがとっても早いですね。力強く吸うことができる証ですね。母乳を飲めるお子さまなので上手に吸い付けるのですね。生きる力がしっかり備わりましたね!飲む速さを考えると母乳実感のほうが今はよいとおもいます。チュチュのほうはもう少し大きくなって量が飲めるようになってからご使用くださるといいと思います。
げっぷを出すために10分のお時間を取ってくださっているのですね。丁寧な育児ができていますね。10分の間に姿勢を変えたり、胃袋にたまった空気を上にあげるイメージで優しくトントンしながらも速さを変えるのもいいですよ。おならが多い、腸内環境も発達しつつありますね。おならでお腹がもぞもぞするのも不快なのかもしれません。便秘体操やお腹のマッサージなどを遊びの中で取り入れるといいかもしれませんね。この時期のお子さまは、感情、行動、感覚などいろいろな理由で泣きます。しっかりと感覚が備わり、周囲に知らせる力がある証拠でもあります。お子さまに応えようとしていることが本当に素敵です。
2023/1/9 7:34