授乳中に暴れる
べにこ
生後21日の男の子を育てています。
退院後は基本母乳で、足りてなさそうな時にミルクを足してました。産後一週間ごろの体重で1日50gほど増えているので、母乳だけで良いと言われ、現在母乳のみで頑張っています。(おっぱいだけでは足りてない時があるのか、どうしても寝てくれない時は、おっぱいのあとミルク40ml程足す時もあります、、)
授乳間隔は1.5から2時間。夜は授乳してもスムーズに寝ないことが多くもっと短い時もあります。
(片乳10から15分)
おしっこは1日に6回以上、うんちも毎日でてます。
ここ最近、ほぼ毎回授乳開始から終わりまでの間
左のおっぱいを吸う時に、ちょっと苦しそうに唸りながら首を左右に振り引っ張り暴れる→乳首を離す→また吸う→引っ張り暴れる→離すの繰り返しで、授乳しにくく、引っ張られるので乳首が痛く傷ができそうです。
静かな環境を心がけてはいますが同じです。
右のおっぱいを吸う時は落ち着いて飲めています。(時々引っ張られますが左ほどではないです)
左のおっぱいは母乳が出にくいのか?ちゃんと飲めているのか?または左のおっぱいだけ母乳が出過ぎてるのか?わからず
乳首トラブルが起きそうで辛いです。
なにか原因があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
2023/1/8 15:06
宮川めぐみ
助産師
べにこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳で、暴れられてしまうのですね。
毎回の授乳が大変だと思います。
左のお胸にお傷ができそうだということで、痛みもありお辛いとも思います。
体力もついてきて、本領発揮をしてくる頃になりますね。
今ぐらいの日齢になっているとよく泣くようにもなります。
実際のお胸の状態を見せていただいていないので、なぜ左の時だけ暴れてしまうのか分かりません。
環境を整えてもおられるのに、大変だと思います。
抱き方を変えて授乳をされてみても状況は変わらないでしょうか?
左のおっぱいをあげる前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてからあげてみるのはいかがでしょうか?
よかったらこちらの動画を参考にほぐしてからあげてみていただけたらと思います。
そうするとより吸い付きやすくなると思います。
勢いよく出ることも抑えられるので、落ち着いて飲みやすくもなると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/9 11:35
べにこ
0歳0カ月
お返事おくれました。
素早い回答をありがとうございます!
動画をみて実践してみます。
2023/1/12 15:27