閲覧数:356

断乳について

もも
こんにちは。
1ヶ月の息子をほぼ完母で育てています。
選考に通れば4月から保育園に通うので、4月までに断乳してミルクに移行しようと思っています。
2月半ばに結果が出るのですが、この場合 1ヶ月半程度で断乳になるので、その際の断乳のやり方を教えて頂きたいです。

それと、まだ3、4ヶ月の子供に無理矢理断乳させて、ミルクにするのが心苦しくもあります。良くない事だとはわかっていますし、出来ればこのまま卒乳するまで母乳で育てたいです。1人目が直母が出来なかったのですが、搾乳とミルクで卒乳まで頑張ったので…。
保育園に通わせながら、母乳で育てることは可能なのでしょうか?  
今とても悩んでいます。よろしくお願いします。

2023/1/8 15:01

宮川めぐみ

助産師
ももさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
今後の授乳についてですね。
今はおっぱいだけでの授乳だということなので、回数も多いかと思います。その分おっぱいの回数を減らしていきつつ、ミルクの割合を少しずつ増やしていけるといいですね。
おっぱいの分泌を少しずつ抑えられてから、終わりにできる方が、トラブルも避けられるかと思います。

またお近くの母乳外来でもお胸の状態を見てもらいつつ、進めていかれると安心でいいと思いますよ。

また保育園に行くようになってからも母乳をあげることは可能になります。
一緒にいる時間の間は、授乳をしてあげて、離れている間は、お昼頃に搾乳をされておくとだんだんおっぱいのペースは整っていくようになりますよ。
朝と夜だけうまく授乳を続けられるようにもなると思います。

せっかくおっぱいもよく出ていて、息子さんも飲んでくれているようなので、ももさんが可能なようでしたら、続けてみていただくのもいいのかなと思いました。

それぞれの親子さんのペース、授乳の進め方もあると思いますので、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/1/9 11:30

もも

2歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました!
保育園が決まっても、母乳で育てていけるように頑張ろうと思いました。
ありがとうございました! 

2023/1/10 2:51

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳5カ月の注目相談

2歳6カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家