離乳食後の吐き戻しについて
あー
生後7ヶ月の男の子を完ミで育ててます。
離乳食後にミルクを飲んだ後の
吐き戻しについてです。
離乳食は息子自身のやる気がなかなか出なくて
まだ1回食です。
今日にんじん粥25gと白菜15g
その後、いつも通りのミルク180をあげました。
生後3ヶ月からうつ伏せが大好きで
基本姿勢がうつ伏せってくらい
うつ伏せで過ごしてます。
ずり這いも出来ます。
なので今日も離乳食→ミルク→うつ伏せで
過ごしてると、4回くらい吐き戻しました。
どれも量はそこまで多くないですが
食べた物は混ざってました。
初めてあげた訳でなく2回ほど
2日ずつあげていてアレルギーではなく
うつ伏せが原因だとは思うのですが...
本人は吐き戻ししても元気で機嫌もよく
その後も家の中を探検しています。
・アレルギーの場合、嘔吐や吐き戻しになると
結構な量を吐くのでしょうか。
(これからタンパク質など始めるので
参考にさせて貰いたいです)
・野菜はほぼアレルギーが出ないと思っていますが
過去に食べていても、アレルギーになることはあるのでしょうか。
・夫婦共にアレルギーはなくそれぞれの身内にも
アレルギーの者はいないのですが
タンパク質など進めるのが少し怖いです。
アレルギー症状が出ると発疹などは
ほぼ出るのでしょうか。
出ないままアレルギーに気付けなかったら...と
思ってしまいます。
乱文ですみません。
アドバイスいただけると嬉しいです。
2023/1/8 13:42
宮川めぐみ
助産師
あーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの離乳食後の吐き戻しについてですね。
4回吐いていたということで、驚かれたと思います。
お腹にうんちやガスが溜まっていることもあれば、より吐き戻しやすくなることもあると思います。
・アレルギーの場合、嘔吐や吐き戻しになると
結構な量を吐くのでしょうか。
(これからタンパク質など始めるので
参考にさせて貰いたいです)
→量は多くなることが多いのではないかと思います。
体勢に関係なく、吐いてしまうとも思います。
・野菜はほぼアレルギーが出ないと思っていますが
過去に食べていても、アレルギーになることはあるのでしょうか。
→過去に食べていたものでも、アレルギー症状が出ることはあるかと思います。
・夫婦共にアレルギーはなくそれぞれの身内にも
アレルギーの者はいないのですが
タンパク質など進めるのが少し怖いです。
アレルギー症状が出ると発疹などは
ほぼ出るのでしょうか。
→ご両親がアレルギー体質ではないようでしたら、遺伝的に心配をされることは少なくて良いのかなと思いますよ。
アレルギー症状として、湿疹が出ることは多いと思います。
ご心配な時には、かかりつけの先生にもご相談頂きながら進めていただくのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/9 10:55
あー
0歳7カ月
丁寧な回答ありがとうございました!
2023/1/17 10:08