閲覧数:797

子育てをしっかりできない自分が情けない

まるこ
初めまして。生後8か月の赤ちゃんを育てています。お恥ずかしいご相談ですが聞いて欲しいです。
私は42才の高齢出産で息子を出産致しました。パートナーが行方不明となり、未婚で出産し、完全ワンオペで協力者は誰もいませんし相談する人もいません。数年前ADHDと診断され、いまは躁鬱も少しあります。

私は昔から朝が苦手で、出産後もそれはかわらず、毎朝10時から12時の間に起きます。遅いときは12時過ぎることもあります。
普通は子供にあわせて規則正しい生活をするのが世の中のママですよね。私はいい年なのに、それができないです。
私がこうあるので、息子も朝は私と一緒にずっと寝ています。おっぱいを飲ませたら 泣いてもすぐ寝るので 午前中はおっぱいを飲んでは寝て..の繰り返しです。

子供はとても可愛いですが、家の片付けや掃除などもしっかりできないです。 離乳食も一回目は12時ごろになります。このままでは三回食に移行することもできないです。
狭い団地で物も多く、子育てしやすい環境ではないです。
それを改善することも自分では出来ない状態です。

私みたいなママ、この世の中にいるのかな?と思います。
若いママさんたちはしっかり子育てされていて本当にすごいなとおもうし、尊敬します。

子供と毎日二人で過ごしていますが、赤ちゃんとのコミュニケーションも上手にできていると思えません。
この子は、私みたいなだめなお母さんと、だめな環境でこの先成長していくのかとおもったら胸が痛いです。

私はいま、子供を生かすことで精一杯です。。

聞いて下さってありがとうございます。 アドバイスなかなか難しいかと思いますが宜しくお願い致します。

2023/1/8 12:35

宮川めぐみ

助産師

まるこ

0歳8カ月
さっそくお返事ありがとうございます。そんな風に言っていただけて有難いです..
支援センターなど行ってみたいなとは思っていました。先のことが想像できないですが、流れにのって行こうと思います。

2023/1/9 1:22

宮川めぐみ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

ママの生活のことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家