生後3ヶ月のお風呂の時間帯について
みずき
生後3ヶ月を過ぎた娘のお風呂についてお伺いします。
生後1ヶ月の頃は18時にお風呂、20時から寝かしつけをしていましたが、お風呂後から寝かしつけまでに 寝ぐずりが激しく私たちの夕飯が食べられない状況でした。
そのため、生後2ヶ月からは19時にお風呂に入れそのまま寝室で寝かしつけ(授乳→抱っこ)をし、20〜21時に就寝といった流れで泣くことなくうまくいっていました。
しかし、最近生後3ヶ月を過ぎた頃から、19時のお風呂後の寝ぐずりが激しく、私がドライヤーをする間に号泣してしまいます。
授乳もできないほど泣いてしまうので、そのまま抱っこして寝かしています。
夜間は1〜2時と4〜5時の2回の授乳は生後2ヶ月の頃と変わらないのですが、寝る前にもう少し授乳できたら夜間授乳が1回になるのかな?と思っています。
毎晩、お風呂以降がギャン泣きで私の方が気が滅入ってしまいそうです。
20〜21時の就寝後7〜8時に起きます。
昼間は、朝、昼、夕合計して4〜5時間リビングの明るい部屋で寝かせています。
だいぶ首もすわり、昼間におもちゃで遊ぶ時間も増えてきました。
お風呂は15〜18時のお昼寝後のご機嫌なうちに入れたほうがいいのでしょうか?
それとも体力がつくまで生活リズムは変えず、お昼のお昼寝は寝室でゆっくり寝かした方がいいのでしょうか?
2023/1/8 9:34
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
みずきさん、はじめまして。
お風呂のご相談ありがとうございます。
お子さまの様子に合わせて時間を調整されているのですね。よくお子さまを見守り、より快適にしてあげたいというみずきさんのお気持ちが伝わってきます。頑張っていますね。
お風呂の後、お子さまは眠りたいのか授乳してほしいのか、何かしたいことがあるのでしょうね。それがドライヤーの時間と重なり、待ち切れなくて泣いて伝えているのでしょう。小さなお子さまは1つのことしかできません。泣き始めると、泣くということに集中します。だから授乳もできない状態まで一生懸命になってしまいますね。こうなる前にお子さまの欲求に応えられると、泣きすぎることがないと思います。風邪をひかないようにみずきさんも対策をして、ドライヤーの前にお子さまのお風呂後の様子を確認してみましょう。お子さまはまだ待つということが苦手です。そこで授乳できたら、夜の授乳が1回減らせる可能性ありますね!うまくいくといいですね。
お風呂の時間ですが、だいたい一定の時間で毎日入れるのが好ましいです。だからと言っても前後1~2時間程度時間がずれても大きな問題にはなりません。ご家族の生活を調整できて、負担が一人にかからないなどの無理のない範囲で入れてあげてください。なお、日中と夜の生活の場所が違うほうが、お子さまが昼夜を意識できますし、みずきさんの体や生活も整います。お昼寝の場所もこのような視点で決めていかれるといいですね。
2023/1/9 7:32
みずき
0歳3カ月
ご丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございます。
ご回答をうけて新たな質問なのですが、お風呂後の寝かしつけの授乳は寝室でしているのですが、リビングなどの明るい場所より暗い寝室で行う方がいいですか?
赤ちゃんも寝る前の授乳とわかりやすいかと思っているのですが、寝室に急いで連れて行って授乳をすればよいでしょうか?
2023/1/9 10:06
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
みずきさん、たくさんの気づきをすぐに子育てに活かそうとされていてステキですね。赤ちゃんに、夜だよ、寝る前の授乳だよと知らせることはとてもいいですね。
だからこそ、慌てず、夜のゆったりした雰囲気を作ることもいいですね。リビングで抱っこし、さあ、寝る前の授乳に行こうねと、徐々に暗いお部屋に向かう。バタバタしながらでもママの気持ちは伝わりますから、急ぐ日もあるかもしれません。足は急いでも心は穏やかに、うまくいく日が増えるといいなと思います。
2023/1/9 12:37