夜間の授乳間隔について
ボボ
初めまして。生後2ヶ月の娘を完ミで育てています。
生後1ヶ月頃から夜間によく寝てくれる親孝行な子なのですが、最近はまとめて10時間も寝るようになりました。
授乳回数は5~6回の120ml、最後の授乳は21時頃で140ml、そこからは朝までぶっ通しで寝続けます(^^;
体調も問題は無いですし体重も1日33gずつ増えていておしっこの回数も5~8回はあります。
それでも10時間というのは長すぎますか?
途中で起こして授乳をした方がいいのかを教えて頂きたいです。
2023/1/8 7:51
宮川めぐみ
助産師
ボボさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの夜間授乳についてですね。
夜間によくまとまって寝てくれているようなのですが、その分授乳回数が減ります。
しかし体重はしっかりと増えていて、おしっこもちゃんと出ているようなので、問題はないのかなと思います。
今後も一回の哺乳量が多くなり、回数などペースが今のままでも十分な哺乳量を維持することができているようでしたら、良いのかなとは思います。
空気も乾燥していますし、喉が渇いたり、おしっこの量が減ることはないかも引き続きみてみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/8 23:01