乳首表面の痛み
ぬにに
10月に子供を出産し、12月頃からほぼ母乳のみで育てています。
12月27日ごろから 左の乳首の表面の一部に痛みがあります。
痛みがある箇所に傷や出来物はありません。
痛みは授乳中は感じませんが、授乳していない時張っている時や服や下着が当たった時、胸に手が当たるなど押されるような時に痛みを感じます。
痛みは刺すような痛みです。
この2週間でしこりはできていません。
しかし、痛みを感じる場所の近くにある穴からは母乳の出が悪いように感じます。
血が出るようなことはありません。
このまま授乳していいのか不安です。
炎症などが(起きていないように見えますが)起きていたらまずいのかなとも思っています。
28日に桶谷式の助産師さんにマッサージをしていただき、これで改善するはずと言われましたが、全く症状変わりません。
何か解消する方法はないでしょうか、また、このまま授乳を続けて平気でしょうか?
2023/1/8 4:10
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ぬににさん、はじめまして。
ご相談くださりありがとうございます。
桶谷式のマッサージでもよくならなくて、痛みが続いているのですね。それはお辛いですね。
乳頭の先はとても繊細です。大きな傷ではないにしろ、何かトラブルがあるので痛みがあるのだと思います。特に外からの力(衣服や手など)でも、内側の力(乳房の張り)でも痛いのが気になります。炎症が起きている部分が見えにくい場合もありますし、母乳の通り道のどこかが傷ついているのかもしれません。マカロニをイメージしていただき、端っこに傷がある場合と、空洞部分の壁に傷がある場合ということです。詰まりかけたものが乳腺をコロコロと転がりながら傷つけるなどが原因で、血が出るほどの傷ではないことがほとんどです。痛みがある腺から分泌をしているのであればしこりが大きくならないこともあります。
授乳を続けられることは問題ないですが、痛みの原因がわからないと痛みが続きますね。痛みの強さが強くなっているなどありましたら早めに助産師にみてもらうといいですね。直接お会いできる助産師を探してみてください。
お大事になさってください。
2023/1/8 18:07