夜間の授乳について
みわこ
最後40日男の子赤ちゃんを基本母乳メインで足りなければミルクをいく混合で育てています。
夜間3〜4時間の目安で大体時間が経つと泣くので授乳していますがここ最近片方の乳10分間授乳したら寝てしまいます。反対の乳も授乳したいのですがなかなか起きずそのままつ寝てしまいます。
次の3〜4時間経つと起きてくれますが片方の乳しか授乳できていない時は、脱水にならないか不安です。
無理に起こしてでも母乳または、ミルクをいくべきでしょうか?
2023/1/8 2:48
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
みわこさん、こんにちは。
40日、まだまだお産直後ですね!ご出産おめでとうございます。
ご相談ありがとうございます。
母乳の分泌が増えているのではないでしょうか?
脱水の心配はないと思いますが、ママのおっぱいトラブルが心配です。
分泌が増えてきている今、左右のおっぱいを一度の授乳で飲んで欲しいなと思います。
3~5分くらいの時点で反対側に変えてみませんか?お口からおっぱいが外れるとまだ起きてくれる、それくらいのタイミングです。
そうすれば両方の授乳ができます。トラブルも回避しやすいですよ。
2023/1/8 15:27