生後4ヶ月のミルクについて
しゅ
完ミです。
今のリズムがこのようになっています。
20:00頃に寝る前のミルク、30頃までには寝かせています。
2:00頃起きてミルク100〜120mm
5:00時頃70mm前後
8:00前くらいに起き、また寝るまでに約3時間ごとに飲ませてトータル600mmいかないくらいです。
日中のミルクは60〜80mmが多いです。
体重は出生2770g→5700g
最近は日に12gほどの増加です。
そこでいくつかお聞きしたいことが、
一、
トータル600もいかないのですが、
体重増加からみてこの量でいいのでしょうか。生後3ヶ月前からミルクの量が増えていません。
二、今後の授乳回数について
今は7回です。
授乳回数を減らしていく方向にした方がいいのがキープでいいのか悩んでいます。
夜が1番飲んでくれるので2:00頃はそのまま飲んで欲しいと思っていますが、夜まとまって寝ることになれるために、5:00頃起きた時はすぐミルクをあげず寝かしつけてもいいんでしょうか?
また日中の場合、間隔をあけても1回に飲む量が増える訳でもないみたいなので間隔をあけるとさらにトータルが減りそうです。
三、
母乳実感の3ヶ月からの乳首を使っているのですが4ヶ月で6ヶ月からの乳首を試してみてもいいものですか?
飲みやすくて量が増えるかなと思い試してみたいのですが、それによってあごの発達などに影響が出たりしますか?
以上になります。よろしくお願いします。
2023/1/8 2:12
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
しゅさん、はじめまして。
ご相談ありがとうございます。
お子さまのミルク量を、飲み方に合わせて調整されているのですね。様子をみながらお世話してくださりありがとうございます。
1.ミルクの量について
体重で見ると1日600gはギリギリの量です。1日の体重増加も12gだとちょっと少なめです。あまりお腹がすかない小食の赤ちゃんなのですね。元気があって、元気に泣いて、おしっこもしっかり出るのであれば安心です。体重だけでみるとミルクがあと200mlくらい増やせると体重相当に追いつきますよ。
2.授乳回数
量を増やすことを考えると、7回をキープしてあげたいです。ミルクの量が十分に増やせたら回数を調整することもできます。まとまって寝てくれるのも嬉しいですし、そうなってほしいですね。もう少しだけ朝方のミルクをお願いしたいです。
3.ちくびのサイズについて
大きなサイズを使うと、むせてしまうことがあります。
理想的な授乳の時間は10~20分程度です。ゆっくり飲みすぎると、次の授乳までに時間があかなくて赤ちゃんがお腹が空かなくて飲んでくれないのも困ります。飲みやすいちくびを使って、胃袋を少しずつ大きくして1回量を増やしていかれることをおすすめします。
まずは、毎回100mlを作って飲めるだけ飲んでもらうのはいかがでしょうか。よく飲んでくれる2時の授乳が120mlであれば700mlになります。飲めるようになってきたら20mlずつ増やして飲めるだけ飲む。時間がかかるようなら30分くらいで切り上げて、授乳の回数を増やすこともご検討していただけたらと思います。
ミルクを増やすという視点でのお答えになってしまいました。しゅさんのご相談に応えられているか少し心配です。大切なことはお子さまが元気であることです。生活のリズムはとてもいいなと思いました。頑張っていらっしゃることが伝わります。
3~4か月健診の保健師さんや、助産師さんは相談しやすかったですか?ミルクで育てているママも地域の助産師をご利用してくださいね。実際の飲ませ方や増やし方を見てもらうとより具体的な方法が見つかりますよ。
2023/1/8 17:54
しゅ
0歳4カ月
わかりやすいお返事ありがとうございます。
回数を減らすことよりミルクの量の方が心配だったのでアドバイス嬉しかったです!
まわりが4ヶ月で夜間授乳が減っているようで焦ってしまっていました。
間隔はそのままで1回飲める量が増えたら、回数を減らすという認識で良いのでしょうか?
現在機嫌もそんな悪いわけでなく、おしっこも授乳回数プラス数回出ています。
ミルクは日中100mm、夜中は120mm作って飲めるだけ飲んで600いかないです💦
時間も15分くらいで飲んでいる感じです。
サイズはあっているものの方がやっぱりいいのですね。
母乳実感はコンセプト的に飲みにくい哺乳びんでしょうか?
メーカーを変えてみるのはありですか?
完ミなので飲みやすいメーカーがあれば教えていただけると助かります。
質問が増えてしまいすみません
よろしくお願いします。
2023/1/8 18:46
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
しゅさん、お返事ありがとうございます。
授乳にかかる時間もいいですね。排尿回数も問題ないので安心しました。あとは準備した量を飲んでくれるようになるのを待つばかりです。
100mlを飲んでいるうちに眠たくなったり、休みがちになったときに、上あごを哺乳瓶のちくびでツンツンと軽く刺激したり、お口の周りを刺激すると動くことがあります。または授乳の姿勢を、背中を起こして寝かせるのと座るのの中間くらい高くしてみるともう一度飲み始めてくれることもあります。
ママに抱っこされると気持ちよくて、それだけでうっとりすることありますね。1回に飲む量を少しずつでも増やせるといいなと思います。1週間から10日後を目標に、飲み切れることが増えるといいですね。ゆっくりタイプのお子さまなので焦らずに見守っていきましょうね。
母乳実感の哺乳瓶は、簡単に飲みやすいほうです。しばらくはこちらのご使用でよいかと思いますよ。
2023/1/8 21:46
しゅ
0歳4カ月
ありがとうございました!
しばらくアドバイス通りにして様子みて行こうと思います。
対面の育児相談も積極的に活用しようと思います。
また何かあれば相談させてください😊
2023/1/9 9:51