閲覧数:727

両乳首の白斑

こあやか
両乳首に白斑のような白いカサブタができ、授乳時に針で指すような染みる痛みがあります。
また、授乳パッドや布が擦れている時も痛みがあります。

  右に1つ、左に2つ白斑と思われる白いカサブタがあります。
授乳時 にどちらも針で刺す痛みがありますが、なんとか授乳しています。ひどい時は歯を食いしばることもありますが、乳腺炎が怖いので授乳させています。
母乳の出や量は問題がないようで、赤ちゃんは授乳後満足しています。
 両乳房共にしこりや詰まりなどは特にありません。

正しい授乳姿勢になるよう心がけているのですが、2日前くらいから左に2つ目の白斑ができてしまいました。
 
何か改善策はありますでしょうか?

2023/1/7 23:39

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
こあやかさん、こんにちは。
ご出産おめでとうございます。さっそくおっぱいが痛くてお辛いですね。ご相談ありがとうございます。
白斑はあまりいい症状ではないですね。分泌のよい腺があると赤ちゃんは満足してくれます。トラブルの起こっている腺が開通しているかどうかが大切です。一度直接助産師にみていただくといいですね。
授乳の姿勢をいくつか試して、一番痛くない方法を選びましょう。痛い場合はもう一度くわえさせ直してできるだけ深くおっぱいをくわえてもらいましょうね。授乳は頻繁にありますね。痛い授乳はあげるのが怖くなります。これ以上悪化させないようにしてくださいね。
痛みをこらえながら授乳されているのが伝わってきます。頑張っていますね。どうしても痛い場合は搾乳もいいですよ。
自治体の産後ケア事業もあります。乳頭の状態と授乳の様子をみてもらえるようなサービスがないかお確かめになるといいですよ。
お大事になさってくださいね。早めのご対応をオススメします。

2023/1/8 13:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家